Entries

東京マラソン2017~ようやくゴール!

新しいスニーカーが欲しいちょこです。
散歩にも良い季節になってきましたね〜。

東京マラソンレポもいよいよゴールです。

ゴールまであと1㎞。
実は事前に試走した時にこの丸の内中通りだけは
試走しませんでした。
(端折って一本皇居寄りを走ったため)

実際走ってみると

石畳で、しかもちょっとガタガタした感じの
真っ直ぐな道(シャレオツw)

応援ポイントとしても推奨されてただけあって
道の両側には沢山の応援の人達。
まさにゴールに続くヴィクトリーロードという感じ。

そして行幸通りへ左折して、

両手を挙げてゴール~!うぇ~い!

とりあえず夫や友達に無事ゴールしたのを連絡さしつつ
ランナーサービスへと誘導されますが

なかなか辿りつけません(^^;;

新コースになって気になっていたゴール後の動線ですが
ゴールからまず日比谷通りへ数十メートルほど歩きます。

これ、天気悪かったらツライかもなぁ。
本当に晴れて良かったと思いながら

ポカリをもらい、フィニッシャータオルをかけてもらいました。




すると、この辺で私の名前を呼ぶ声が!

横の道の向こう側に1日追っかけてくれた
ジム友さん達が見えてびっくり!

最後の最後までありがたや~(^^)

メダルをかけてもらい、
今年から配布されたアルミシートもカラダにかけてもらいました。

アルミシート、かけてもらったのは良いのですが
手で押さえてないと飛ばされそう。
ボタンとかあったら楽かも。

お水、カロリーメイト、ランチパック、バナナなどいただきました。

距離を感じなくさせようとしているのか
各配布場所が微妙に離れてたりして。
やはり悪天候の時はツライかもなぁ。

日比谷公園の端まできて公園の周りをぐるっと回って西側へ。
走り終えた皆さんは黙々と歩きます。

荷物の受け渡しはスムーズ。
何故かボランティアさんの他に佐川急便の方々が沢山いて
おかえりなさい~と拍手してくれてました(^^)

公園の中の更衣室テントで着替えます。
更衣室は土足で入れて、まあまあ広いけど
やはり悪天候だったら…以下略
(アルミシートをレジャーシート代わりにしたのはここだけの話でw)

日比谷公園は規制されていてランナーしか入れません。
公園側の地下鉄の入口も帰るランナー専用で
一般の人は使えなくなってました。

地下鉄に乗って無事帰宅出来ました。

長々と続いた東京マラソンのレポもこれで終了です。

ところで、今回のタイムですが

グロス 4:57:34
ネット 4:47:44

ほんの2分ほどですが、
PB更新出来ました\(^o^)/うぇ~い!

沢山の応援をいただいたおかげで記録も更新出来て、私は幸せものです(^^)

応援していただいた皆様、本当にありがとうございました!

一緒に走ったランナー、スタッフ、ボランティアの皆さん、応援の皆さん、
東京マラソンに携わった全ての皆様に感謝です!
ありがとうございました~!




東京マラソン2017〜30㎞から41㎞まで。

ブログの進みが悪いちょこです…
そろそろ桜が咲きそうですね…(´Д` )

東京マラソンレポ続き(長くてすんません)

31㎞〜35㎞(36:42)
36㎞〜40㎞(36:50)

日比谷通りに入ってすぐ、折り返してくるランナーの中におっT発見!
湾岸スキーヤーさんがラストスパートをかけて(るように見えた)
走られてました。
お声掛け出来なかったけど心の中で
ナイスおっさん!

日比谷通りは2年前もコースだったし試走もしたけど
だいぶ疲れてきたせいか、辛く感じました。

それでも増上寺の前を通り、東京タワーが見えたら
テンションが上がります。

と、ここでいきなり空腹を感じる私(´Д` )
ヤバい、まだ10㎞近くあるのに。
慌ててエイドでもらっておいたカロリーメイトのゼリーを食べました。

今回、補給食の摂取はあまり上手くいかなかったかも。反省点です。

日比谷通りから第一京浜へ右折。
前のコースでは右側通行だったのが今回は左側通行。

34㎞田町駅辺りで会社の同期が応援してくれてるのを発見。
会えた〜!
こちらも私の名前を書いた紙を掲げてくれてました。

彼女は2年前の東京マラソンの時も応援にきてくれたのですが、
その時はお互い見つけられずだったので
今回無事に会えて喜びもひとしおでした。

また折り返してくるね〜と言って進みます。

35㎞地点には知り合いの走友会の会長さんが
応援してくれてて
あら、速かったじゃない(^^)と褒めてくださいました。ありがとうございます!

そして35㎞過ぎの給水所には
おっさんランナーさんと嫁さんランナーさん、
今回は義母様までボランティアされていました。
無事にお会いできて嬉しかったです!
ポカリをいただき、ヘロヘロのカラダに気合を入れて進みます。

品川で折り返し、37㎞過ぎに先ほどの同期と再会。
あと5㎞だー!
頑張れ〜!
ありがとうありがとう(^^)

そんなこんなで単調かもと心配していた第一京浜は
楽しく走ることが出来ました。

日比谷通りに戻って、いよいよカウントダウン。
さっきまでヘロヘロだったのが何だか足も動いてる(気がした)。

40㎞過ぎ、日比谷公園のあたりで
反対車線ではダンスで応援しているようで
踊りは良く見えなかったけど聞こえてきた曲は

AI「ハピネス」

この唄、好きなんです。
どれくらい好きかというと自分の結婚式の披露宴で使ったくらい(^^;;

君が笑えば この世界中に
もっと もっと 幸せが広がる

応援してくれた沢山の笑顔を思い浮かべて
私も笑顔でゴールしよう!と改めて思いつつ

日比谷通りを右折して、すぐに丸の内中通りへ左折するところに
あと1㎞の看板。
看板を持っていたボランティアさんとハイタッチ!

ゴール目指します!

続く。

(すいません!次こそラスト⁈)








東京マラソン2017〜ハーフ地点から30㎞。

ホワイトデーは焼肉だったちょこです。
色気より食気…(´Д` )

東京マラソンのレポ続き。

21㎞〜25㎞(34:50)
26㎞〜30㎞(36:14)

ハーフ地点を過ぎ、更に進むと
清澄白河で応援してくれた友人達を見っけ!

大勢で駆けつけてくれて本当に嬉しいなぁ。
あと半分頑張れ〜!と疲れてきた体と心を押してもらいました。

さて、次は…なんて、ちょっと朦朧としてきた頭で考えてたら

ちょこさーん! と呼ぶ声が!

なんと!そこにはおっT仲間のポンゆたさんの私設エイドが!

しかも、移動してきたさりー夫妻、門前仲町で見逃したかと思っただ〜まえさん、
ろっしさんにさる隊長さんもいるー!

(ポンゆたさんとさる隊長さんら初めましてだったのですが
朦朧としてたのかご挨拶も出来ず…失礼しました)

すごーい!いっぱいいるー!と大感動の私。
(←も少しマシな事は言えないのか)
良かった良かったと笑顔の皆さん。

今回、他にも何人かおっT仲間が東京マラソンを走られたのですが皆さん速い方ばかり。
鈍足の私まで応援してもらって本当に感謝です。
頂いたコーラも美味しかった〜(^^)

ポンゆたさんエイドを後にしつつ、
おっT着て良かったなぁ〜。と感慨に耽っていると

ナイスおっさん!
仮装の男性ランナーさんにもお声をかけてもらって
おっTやっぱり凄いわぁと再認識。

この辺の公式エイドから給食があって
パンを食べ、カロリーメイトのゼリーは
ポッケに入れて走ります。

蔵前橋通りは多少アップダウンがありましたが
心折れる程ではありませんでした。

蔵前一丁目の交差点に戻ってきて左折。
こうめさんがボランティアされてる日本橋を目指しますが、さすがに疲れてきてスピード出せず。

ヘロヘロと走っていると、浜町の辺りで、またしても
ろっしさんとさる隊長さんに応援して頂きました。
本当に感謝です!ありがとうございました!

28㎞過ぎ、日本橋付近を通るもこうめさん見つけられず>_<
こうめさん、ごめんなさい!

そして銀座へ向かう29㎞地点、京橋駅の辺りで
義父と夫が応援してくれているのを発見。

今回、義父が応援にきてくれるとの事で
いつもコースのあちこちで応援してくれる夫は
義父のフルサポートとなったため、今回はピンポイント応援(^^)

近づくと、義父はカメラを、夫は携帯を構えているのを見て
親子だなぁ〜(笑)と思いつつ2人とハイタッチ。
頑張れ〜と送り出してくれました。

銀座四丁目の交差点を右折して数寄屋橋を通ります。30㎞通過〜。

日比谷の交差点を左折する直前に
またしても私の名を呼ぶ声。

すっかり追っかけ隊となったジム友さん達でした。
ありがとうー!
目一杯手を振って日比谷の交差点を左折して日比谷通りへ。

さあ、あと4分の1!

続く。








東京マラソン2017〜11㎞過ぎからハーフ地点まで。

今週久しぶりのジム活で筋肉痛のちょこです。ひょえ〜(´Д` )

東京マラソンレポ続き。

11㎞〜15㎞(32:14)
16㎞〜20㎞(32:56)

11㎞過ぎでジム友さん達の応援を受け更に進みます。
この辺までは気持ち良かったですね〜。
超汗かきなので給水は欠かしませんでした。

13㎞辺り.おっT仲間のじぇっとさんが
確か浅草橋から蔵前辺りでおっT掲げて応援してるんだっけ。

浅草橋辺りで沿道の中におっT探すも見つからず。
折り返してからかな?

14㎞手前くらい、折り返してくるランナーが
蔵前一丁目の交差点を左折していくのが見えて

と、その中にピンクおっT発見!
あっと言う間に見えなくなっちゃった。
どなただろう。速かったなー。

そんな事を考えながら15㎞地点の浅草雷門へ。

浅草はやっぱり応援の人達が沢山。
2年前は、浅草雷門は30㎞地点だったので
ヘロヘロで通過した事を思い出す。
その時は曇ってて上の方が見えなかったスカイツリーも
今回はクッキリと全体を見る事が出来ました(^^)

浅草雷門で折り返し。

それにしてもランナーが多い。
何度か他のランナーさんと軽く接触してしまい、
すいません! と言うと
sorry〜と返ってくることも。
外国人ランナーも多かったですね〜。

蔵前一丁目の交差点を左折して
ここから新コース。

(結局じぇっとさんを見つけられませんでした>_<
じぇっとさん、すいません!)

この辺の道は進むランナーと折り返しくるランナー、沿道の人たちで
道中が人で埋め尽くされていて、ちょっと気を抜くと人に酔ってしまいそうな感覚。

……どうやらこの辺から前半飛ばしてきた疲れが出てきたようです。

清澄白河で友人達が応援しているので
とりあえずそこまで行かねば!と走ります。

19㎞すぎ、目印のゴールドのスティックバルーン発見!
友人も家族で応援に来てくれ、7、8人の大応援団!
こちらもお手製のボードに私の名前を書いて応援してくれました♪

頑張れ〜!とエールをもらいます。
ありがとうありがとう〜(^^)
元気をいっぱいもらいました。

また折り返してくるからね〜 と言って進みます。

20㎞を通過すると門前仲町です。
こちらも沿道に沢山の応援。

おっT仲間のだ〜まえさんがこの辺で応援してくれているはずですが…
あれ?いないなぁ?
目印のおっT探すも見つからず。
少し移動されたのかな?と思いつつ
富岡八幡宮で折り返し、ハーフ地点通過。

だ〜まえさんを見逃しちゃったかなぁ。
ちょっと凹みながら進みます。
だいぶ脚も疲れてきちゃったよ〜(´Д` )

続く。









東京マラソン2017〜スタートから10㎞過ぎまで。

本日からジム活再開のちょこです。
はたして動けるのか(´Д` )

東京マラソンレポ続き。
ちなみに今回も写真撮れず。いつになったら写真撮れる余裕が出てくるのか…

荷物を預けてトイレに並ぶこと、
10分.20分…
時計は進めど、トイレの列がなかなか進みません。

まだ荷物預けをしていないで並んでいる人も多く皆さん気もそぞろ。

私の後ろにも気がつけば沢山の人達が並んでます。

ようやく8時30分すぎにトイレを済ませ、Gブロックへダッシュ! の前に

ふと喉が渇いているのに気づき、ランナーサービスで水を摂取。
やっぱり乾燥しているから、水分補給気をつけなくちゃと再確認。

Gブロックの入り口もすごい混雑で、
なんとか8時40分にGブロックに到着。ふ〜。

2年前と同じくスタート地点は全く見えないけど
音声は聞こえて開会式らしきものが始まって。
国歌斉唱とか2年前は唄ったかな?なんて考えながら
スタート時刻を待ちます。

9時5分に車椅子の部がスタート。

そして9時10分、いよいよ東京マラソンがスタート!

ゆっくり進みだし、スタートゲートを通る頃には小走りに。
着ていたカッパもスタート地点で脱いでボランティアさんに渡しました。

すっかり紙吹雪は落ちてしまっているけど
スターターの小池都知事に手を振りながら走りだしました。
スタートロスは10分ほど。

スタートしてしばらくは下りなので飛ばしすぎ注意なのですが
うっかり気持ちいいペースで走ります。

スタート〜5㎞(31:33)
6㎞〜10㎞(31:23)
ラップはランナーアップデートより。

…明らかに飛ばし過ぎ(^^;;

今回の東京マラソン、
所々でおっT仲間がボランティアされていたり、
家族や友達が応援してくれてたりしているので
ワクワクしながら進みます。

まずは、おっT仲間のきんぎょさんがボランティアしている
4.5㎞地点のトイレを目指します。
(と言ってもお顔がわからないのでおっT頼み)

それにしてもやっぱり凄い数のランナー。
2年前も道を埋め尽くすランナーに感動したけど
今回も同じく感動。何回見ても凄い凄い。

4.5㎞地点、トイレに寄っちゃうか?とも思いましたが
ようやく体が温まってきたところだったので寄らず。

きんぎょさん、入り口辺りにいないかな〜と
端っこを走りましたが 確認出来ず残念。

気を取り直し、飯田橋を通過して
ジム友さん達が応援してくれている7㎞過ぎの神保町を目指します。

新コースとなる靖国通りに入って給水所の手前で

いたー!ジム友さん発見!
大きく私の名前を書いた紙を持って応援してくれてました(^^)

頑張れー!次は日本橋だよ!

どうやらこの後も移動して応援してくれるよう。

はーい!と応えて進みます。

普段車の多い靖国通りもランナーでいっぱい。
須田町の信号を右折して神田駅を通過。

もうすぐ10㎞というところで

ちょこさーん‼︎ と呼ぶ声が!

なんと試走マラニックでご一緒した
さりーさん、さりーぱぱさんご夫婦に
鬼のアフロ姿でw応援していただきました!

楽しんでねー!とさりーさん。
ありがとうございます。本当に力になります。

そして10㎞過ぎ日本橋には、やはりおっT仲間のこうめさんが
コース整理員のボランティアをされているはず。
やはり端っこを走り目印に教えてもらった赤い手袋の人を探すも見つからず。
往路か復路とのことだったので復路に期待して進みます。

11㎞過ぎ、早くもトップランナー達が折り返してきました。

トップはケニアの人達か。
続いてきたのは設楽選手!はやーい!

凄いなぁと思いつつ進んでいると、沿道から私の名前を呼ぶ声が。

神保町から移動してきたジム友さん達に会えました〜!

さて、次は誰だー?

続く。