Entries

THANK YOU

先日飲み過ぎて記憶があやすぃちょこです。あわわわ。

東京マラソンボランティアのお礼状が届きました。



何と、クオカードも付いてましたよ。



こちらこそ、感謝☆

何でも来年の東京マラソンはゴールが
東京駅‼︎
になるらしいですね〜。

新しいコースも気になりますし、
抽選の倍率も気になりますが(気がはやい?)

また当たれー\(^o^)/
(2015年に当選して走りました)

あの感動をもう一度!

当たらなかったら、またボランティアに応募だな。きっと。

先週末のジム活とお散歩。

秋のマラソンはどこにエントリーしようか悩ましいちょこです。抽選も多くて運だめし的だわ(´Д` )

書くのを忘れてましたが(汗)

先週土曜のジム活。
久しぶりの店舗で
ボディコンバット60

こちらはまだ新曲じゃないのねー。

代行の女性イントラさん。
小柄で可愛いくて、アイドルのよう(笑)
コンバットマニアらしき方々も結構いましたね〜。

そして日曜は青梅から帰宅後、
近くの川沿いの桜の様子を見にお散歩へ。

まだまだ3分咲きくらい。
来週は満開になってるかなー。


ソメイヨシノ以外は咲いている木も。


桜の名所の公園。


来週は本格的にお花見だー♪( ´▽`)

ハイキングと思いきや…

休みの日は朝早く目が覚めるちょこです。
お、おじいちゃん?

今朝早く、草野球に行く夫を送り出し、
そそくさとオウチゴトを済ませて
リュックを背負ってお出かけ。

今日は大人気マラソンブログ
「嫁とオイラのヘッポコラン日記」
http://146.at.webry.info
のおっさんランナーさんが青梅でトレイルのファンランを行われるということで。

参加できる走力もないし、トレランも未経験の私は
天気も大丈夫そうだし、ハイキングがてらそっと行ってみよう。
とお気楽に考えまして(^^;;

電車を乗り継いで、青梅線で軍畑駅へ到着。
(駅名、”いくさばた”と読むとは知りませんでした)

お昼過ぎくらいに目的地の成木の家に着くように
歩き出しましたが。

1㎞も歩かないうちに後ろからクラクション。

草野球が早く終わった夫が車で青梅まで来てくれました。

ハイキングの予定がすっかりドライブになり(^^;;

途中にお昼も食べて、成木の家を目指します。
少し迷いましたが無事到着。

成木の家についてはこちら。
http://www.kfctriathlon.jp/html/project_nariki_2011.html


ログハウスの中に入ると、優しいおじさまが
まるで昔からの知り合いのように

「いらっしゃい、どうぞ上がって」と

招き入れてくれ、お菓子を勧めてくれたりコーヒーまで入れてくれました。

不思議と落ち着く空間で。木の温もりがそう感じさせるのかな。

室内を見渡してみると、おっさんランナーさんの
四コマ漫画がたくさん展示されてます。


書き下ろしの作品も(^^)

おっさんランナーさん達はもうすぐ戻ってくるということで待たせてもらいます。

すると赤いおっTを着た男性が戻ってきたので話しかけてみると、おっさんランナーさんと同級生との事。
(ブログにも良く登場されてるMr.Hさんでした)

そしてすぐにおっさんランナーさんご夫婦も戻ってこられてお会いすることが出来ました!

想像以上に素敵なご夫婦でした(#^.^#)
他の皆さんも和気あいあいと楽しい雰囲気。

おっさんランナーさん、嫁さんランナーさん、
走り終わってお疲れのところ失礼いたしました。ご挨拶できて本当に嬉しいです。

しかも!帰り際に嫁さんランナーさんお手製のパンを頂きました!


走っても歩いてもいないのに恐縮です…(^^;;

夫と一緒に帰りの車中でいただきました!
美味しかったですー!ごちそうさまでした!
ありがとうございました!

今日は楽しいドライブとなりました。
成木の家にも、またおじゃましたいなー。
次こそはハイキングで!(笑)

本日のジム活。

なんだか鼻歌が出てしまうちょこです。

久しぶりに平日のジム活。

ボディパンプ60 #97

もちろん新曲。3回めー。
やっぱりカウントが取り辛い…

そしてなぜだろう
ウォーミングアップから
ツライ、ツライと曲が聴こえるがな(爆)

本日は錘を軽めにしましたよ。

というか

最近の新曲は錘を増やせませんっ!(つД`)ノ




連休中のジム活とお墓参り。

3月があっという間に終わりそうでビビってるちょこです。

3/19(土)
フルマラソンを走り終わってようやくジム活も復活。

ボディパンプ60 #97
気がつけば新曲でございます。
全体の印象は…カウントが取りづらいかな。

続けて
ボディコンバット45
こちらは月曜から新曲ということで、ちょっと前のナンバー。

3/20(日)
亡き母の墓前へお墓参り。
この日は命日でもあります。もう4年か。早いねぇ。

お母さん、何とか元気にやってます。
先週名古屋でもマラソン完走できたよ。
いつも見守ってくれてありがとうね。

3/21
休日出勤の夫を見送り、ジム活へ。
フルマラソンに比べたらナンボのもんじゃーい⁈と
マスタークラス3本。

ボディアタック60
祝日プログラムよん。
ほぼほぼ新曲。たまのアタック楽しいす♪

ボディパンプ60 #97
もちろん新曲。チェストきついわぁヽ(´o`;

続けて
ボディコンバット60 #67
新曲発表会。ダブルイントラ…かと思いきや
トリプルイントラでした。
印象は…あんまりないなぁ(^^;;

コンバットの終わりの方は、バテバテでした…

レッスン合間にマラソンで残ったスポーツ羊羹食べようと思ってて忘れてました(´Д` )









名古屋ウィメンズマラソン2016 アフター編

花見をどこでしようか考え中のちょこです。
東京も開花しましたね~。

名古屋ウィメンズ無事完走後は
地下鉄で数駅離れたスーパー銭湯へ。

今回は走り終わった後ものすごく腰の辺りが張っていたので、ゆっくり湯に浸かりました。

夫とささやかにお疲れ様会をして飲んだビールは最高でした♪

夫はそのまま新幹線で帰宅し、私はもう一泊。
月曜は生憎、朝から雨でした。

ホテルをチェックアウトして一度名古屋駅に荷物を預け、地下鉄で熱田神宮へ。

名古屋では地下鉄の1日乗車券を活用しました。
土日バス、地下鉄が使えるドニチエコ(@600円)や
通常の地下鉄1日乗車券(@740円だったかな)

熱田神宮は以前来たことがあって、迷う事なく着きました。


マイナスイオンがビシバシな感じ。

お参りをして、本日のお目あて。

「宮きしめん」です(^^)

美味しい~♪ハフハフしながらいただきました。

お腹も満たされ、また地下鉄で移動します。


やっぱ名古屋城も見とかないとね。
走ってる時も見えましたよー。

ウィメンズ後と思われる女性も結構いらっしゃいました。

名古屋駅でナナちゃん人形も見たかったけど時間の都合で見れず残念。

新幹線に乗って無事帰宅しました。

さて、今回の名古屋ウィメンズの反省を。

☆良かったこと
給水、トイレ以外は歩かなかった。
補給が上手くいったかな。摂取タイミングは
検討しなくてはですが。
野口みずきさんが見れた(感動)
5時間切れた

★反省すること
途中で喉の渇きを感じた。
足裏に少し痛みがあった。
(靴が新しめだったのもあるかと。靴擦れはなかったので靴下などで調整してみます)
ゴール後の写真が撮れなかった
(今回はこれに尽きます…orz)

最後に

家に帰ってから、改めて自己ベストだった東京マラソンの記録と今回のネット記録を比べてみると…

ん? んんんっ?

何と何と!

「6秒」記録更新してました!

やっぱり名古屋ウィメンズマラソン、最高です!
また出たいよ!そして次こそゴールでイケメンと写真撮るのだ!(^^)

おしまい!


名古屋ウィメンズマラソン2016  ゴールまで

本日も食べ過ぎのちょこです。マラソン終わって気がユルユルです…

名古屋ウィメンズの沿道の応援は心なしか男性グループが多かったような(笑)

皆さん、来年はぜひおもてなし隊としてゴールでティファニー渡してもらいたいです(^^)

ようやく夫の応援ポイントの36㎞地点へ。(最初に応援していた20㎞地点の反対車線をまた通過するのが36㎞地点)

こちらでもすぐに夫を発見。

私「疲れたよー」
夫「ちゃんとキロ7分ペースだよ。残り無理しないで頑張れよー」
と背中を押してもらい進みます。

それでも、さすがにこの頃になると、へばってきたうえに足裏にも少し痛みがでてきてました。

ツライなーと思った瞬間、沿道からの声援が。

「自分に負けるなー!」

私に向かっての声援ではなかったと思いますが(笑)

偶然にも、この言葉は私の座右の銘でして(^^)

そうだ、面倒くさがりで、途中で投げ出しちゃう弱い自分に負けるな!と自分に喝!

沿道の応援は本当にチカラになりました。

昨年の東京マラソンで歩いてしまった38㎞辺りも今回は走り続けます。

この辺でザパスのジェルも摂取(遅っ)

35~40㎞ 34:56

そしていよいよ、スタート地点だった場所に戻ってきました。

ダンシングクイーンが流れる中、先にゴールしたランナーさん達も声援を送ってくれています。

ナゴヤドームに入って、真っ直ぐ進んで

ゴール‼︎

タイムは…5時間切れたよ!良かったー!
ネットは、何となくの計算だけど昨年の東京マラソンと同じくらいだな。頑張ったよ自分!

と、自分で自分を褒め(笑)無事にイケメンからティファニーをいただき、浮かれつつ写真撮らなくちゃと携帯を取り出すと…

携帯の画面が真っ暗…まさかの電池切れ!!(◎_◎;)

やっちまいました…_| ̄|○

ランニングアプリをスタートで動かしたのが敗因か…もちろんアプリの記録も途中まで(泣)

(実は昨年の東京マラソンでも同じようなことをやらかしてます…私のばかばか~泣)

これは…またここに来なければ…(え?)

また来てティファニーもらってイケメンと写真を撮らねば!
(ポジティブシンキング⁈)

ゴール地点で早くもリベンジを誓ったちょこでした。

(夫とはゴール後の待ち合わせを決めていたので無事に会えましたが、呆れてました…orz)




完走賞も無事にいただきました。
バナナやパン、スポドリもいただきました。

ハプニングもありましたが(^^;;

大会スタッフやボランティアの皆様をはじめ、
沿道の応援の方達や参加されたランナーさん達、
皆様、本当にありがとうございました!

名古屋ウィメンズマラソンは女性の心を鷲掴みにする大会です(^^)

アフター編に続く(長いってば!)

名古屋ウィメンズマラソン2016

カラダが硬いちょこです。笑っちゃうくらい硬いです(泣)

20㎞地点で、夫の応援を受けて
さあ、後半!と思った途端、喉の渇きを感じます。

20㎞手前の給水はパスして持ってたペットボトルのスポドリを飲み干してしまっていました。

ヤバい。次の給水所まで、まだしばらくかかる?

幸いにも曇り空になって暑さはあまり感じませんでしたが、普段のジム活でも水分補給は喉が渇く前に飲むのを心がけているのに…

不安な感じで、水、みずー!と思いながら走り、
渇いた口を湿らそうと、ここでマグオンを摂取する私…ええ、余計に水が欲しくなりましたよ。orz

ヒーヒー言いながら、ようやく給水所。
ガブガブ飲みました(^^;;

そしてここは給食も置いてありました。
バナナをもらい、水で流しこみます。

他にもレンコンチップスやあめなどもありました。
いただく余裕はありませんでしたが…

給水出来て、ほっとしたところで前を見ると…

出たー!(失礼)
金髪アフロに金のマント、金のスパンコールのミニドレス姿の四人組‼︎(何者?)

見た目のインパクトはもちろん、少しだけ近くを走ったのですが、皆さんコテコテの関西弁でずーっと話しながら軽快に走ってらっしゃいました。すげーですw
よく見ると、マントに付けてたゼッケンはBブロックでしたよ。(マントなかったらマジ速そう)

20〜25㎞ 34:06

後半は給水所全てに寄りました。
結構ガブガブ飲んだのでトイレに行っておいた方がいいかなぁと考えてたのですが、何処のトイレも混んでいたので先延ばししながら進みます。

25〜30㎞ 35:22

途中、給食のパンもいただきましたよ。もっと色々食べたかったけど、やはり余裕なしでした…

31㎞辺りでアミノバイタル摂取

32㎞までくると、あと10㎞じゃーと思い進んでいきます。

と、33㎞すぎで空いてるトイレ発見!待ち時間なし!

落ち着いてトイレを済ませました。女子はイヤでもトイレで屈伸しますが(^^;;これが良かったのか
脚が少し軽くなりました。

そのまま、一番キツイと言われる34㎞地点の登り坂を登ります。この辺は応援も多かったですね。

30〜35㎞ 40:01

何とか登りきり、夫がいる36㎞地点を目指します。

続く。
(簡潔にまとめるのは難しいっす>_<)




名古屋ウィメンズマラソン2016 20㎞まで

ホクロと忍者は数えちゃいけない
と教わったちょこです。増えちゃうからだって(笑)

いよいよ2万人近い女性ランナーがスタートしました。
(必死こいて走るので写真はナシ。いつか写真を撮りながら走れる余裕を持ちたいっす)

スタートゲートをくぐるまで8分半くらい?
(スタート近くにいたドアラに気をとられてうろ覚え)
思ったよりも時間がかかりませんでした。

沿道には応援の人達がいっぱいいて
声援を送ってくれました。

スタート直後、周りの人達が速く感じます。

うーん、何だかカラダが重いような…イヤな感じがしながらも、つられて急がないように…と気をつけます。
最初はゆっくり、ゆっくりね。

少し走ると広めの道にでて、ここから10㎞くらいは、まっすぐなコース。

数キロ走ってもカラダの重い感じは取れず、
果たして、このまま持つのか?と早くも不安がよぎります。

しかしカラダは重いながらも脚は動いていたようで
昨年の東京マラソンと同じようなペース。

0〜5㎞ 33:14
(タイムは後のランナーズアップデートより。
走ってる時は、時計見て何となくな計算しかしてません汗)

何となくすっきりしないまま、走っていた5㎞すぎ、
反対車線にトップランナーさん達が走ってきました。

こちら側の車線からも頑張ってー!と声援を送ります。

トップ集団が行ってすぐ、ひと際声援が大きくなったと思ったら、野口みずきさんが走ってきました。

野口みずきさん、私すごく好きなんです。
アテネオリンピックで、あの小さな体で飛ぶように走っていたのがすごくカッコ良くって、テレビにかじりついて見てました。

今回、折り返しで一瞬でしたが走ってる姿を見れて
すごく感動。すでに泣きそうな私(笑)

私も頑張らねば!
気合を入れなおし進みます。

5〜10㎞ 32:11

10㎞辺りで走りながら、アミノバイタルを摂取。
エイドの給水は取らず手に持っていたスポドリを飲みつつ進みます。

10〜15㎞ 31:59

10㎞すぎて.ようやくカラダの重さが軽減してきました。でもまだまだ先は長いぜー。
20㎞地点で夫が応援してくれているはずなので
何とかそこまで頑張らねば。

15〜20㎞ 33:21

20㎞地点で、すぐに夫を発見(^^)
空になったペットボトルを引き取ってもらい
頑張れよー!と送り出してもらいました。

続く。


名古屋ウィメンズマラソン スタートまで

前日の夜は携帯の目覚ましを5時にセットして就寝。

当日の朝は、目覚ましより早く夫のモーニングコールで起こされるという想定外(爆)もありつつ無事起床。

(あと5分寝れたやーん!o(`ω´ )o…なんて怒っちゃダメよダメダメ)

名古屋は朝晩結構冷え込みましたね。
シャワーを浴びて朝食。

ホテルの朝食は7時からだったので諦めて昨夜コンビニで買った
おにぎり(海苔なし)1個、菓子パン、インスタントの味噌汁。スポドリ少し。
コーヒーは止めておきました。

トイレを済ませ、着替えていよいよ出発です。

7時少し前に電車に乗ってナゴヤドーム最寄り駅のナゴヤドーム前矢田駅へ向かいます。

乗り換え駅辺りから、かなりランナーらしき人達が増えてきましたよ。

ナゴヤドーム矢田駅で降りてドームまで歩きます。



駅から外に出ると、ランナーは歩道橋には登らずまっすぐ進んで行きます。
周りは荷物整理するランナーさん達が沢山。
当たり前だけど女子ばかりです(笑)

ドーム内の駐車場が手荷物預け場所。
ギリギリまで着ていたダウンも袋に詰め込み
手荷物を預けます。とてもスムーズ。

そしてスタートラインに向かうと。
そこはドーム横の広い広~い駐車場?
沢山ランナーさん達が集まってますが、
沢山あるトイレもまだ空いています。

自分がスタートするIブロックまで行くと
少し並び出していました。スタートまでまだ1時間以上あります。

少しハジによって、おにぎりを食べ、アミノバリューの顆粒を摂取。

ちょっと早いかもだけど空いてるうちにトイレにも行きました。

だんだん人が増えてきました。


私が並んだIブロックの横はもっと速いEブロック。
ふと見ると斜め前くらいに、
ビニールポンチョの下にうっすらと”おっT”が見えるじゃないですか!!!

見つけたー!!!\(^o^)/

先日コメントいただいたランpairさんでした(^^)

お声をかけて、お話出来てすごく嬉しかったです。すごく可愛いらしい素敵な方でした。

ランpairさん、ありがとうございました!

そして特設ステージでは体操が始まったり、
県知事の挨拶があったりして、スタート時間が迫ってきました。

そして9:10

いよいよスタートです!

何となくまたトイレに行きたくなってきたような気がするけど気にしなーい!

続く。

名古屋ウィメンズマラソン2016 前日編

食欲旺盛の春のちょこです。
秋より春のほうが太りやすいです…orz

楽しかった名古屋ウィメンズマラソン。
まずは前日の行動から。。。

前日の土曜、新幹線でお昼前に名古屋到着。

ホテルの最寄り駅が丸の内だったので
駅に荷物を預けて、そこから歩いて栄方面に。

EXPO行く前にまずは腹ごしらえだー!と

オアシス21という商業施設の中にある
「ことこと屋」さんへ。

夫はケチャップオムライス大盛り、私はオムハヤシを注文。


卵とろとろ~♪美味でした!

腹ごしらえを終えたら、いよいよEXPOへ向かいます。


来たぜ、ナゴヤドーム!

ドーム内に入り、まずは選手受付へ。

細かく受付が分かれていて待ち時間なし♪
ゼッケンや参加賞を受け取りつつ

受付のボランティアさんに
「頑張ってください!」と言われ
「はい!頑張ります!ありがとうございます!」
と元気良く答える私。

東京マラソンでのボランティア体験で
大会に出たらなるべく笑顔でボランティアさんに挨拶やお礼を言うようにしようと心がけました。

そしてグラウンドのEXPO会場へ。


フィニッシュゲートも確認。

明日無事にここを通れますように…

会場内は体力温存のため(^^;;
軽く流す程度にしておきました。。。

メナードでは肌診断や顔パック体験らしきものがあったり
ナイキのブースではランニングフォームの確認なのか何台もトレッドミルがありましたね。

そして、メインステージで始まった
岩下志麻さんのトークショーを観覧。

あいにく写真NGでしたが、真っ白い衣装を素敵に着こなしていられましたよ~。

映画監督の旦那様が、早稲田大学時代に
箱根駅伝を走られたとの話にはビックリでした。

EXPOを後にして、ホテルにチェックイン。

夕飯の場所を探しがてらホテルの周りを散歩。

実は名古屋を走ると決まってからホテルの予約がなかなか取れず、ようやくビジネスホテルのシングル2室を予約したのですが、

予約してから気づいたのはホテルが
私が勤めている会社の名古屋営業所のすぐ近くだったということで…(^^;;

散歩しつつ夫に
このビルに営業所が入ってるんだよー
などと説明していたら

営業所前の道路沿いにピンクのパイロンが沢山置いてあったりして。

あれ?もしかして?

そうです。営業所前の桜通りが名古屋ウィメンズのコースになっていたのでした。びっくりー。
(気づくのが遅すぎだわよ)

早めの夕食を食べた後、コンビニで翌日の朝ご飯を買い込みホテルに戻りました。

ちょっとドキドキしつつ、23時くらいに就寝。

果たして翌朝ちゃんと起きれたのか?

続く。

名古屋ウィメンズマラソン2016 結果

筋肉痛と格闘中のちょこです。

何とかかんとか
無事にゴール出来ました*\(^o^)/*



詳細はまた後日。

大会に携わった全ての皆様、
お疲れ様でした!

名古屋ウィメンズマラソン2016 2日前

普通に生活出来ていることは
なんて恵まれているのだろうと思うちょこです。
東日本大震災から5年。
たくさんの人達の願いが早く叶いますように。

金曜のお仕事も無事終わり、
いよいよ明日は名古屋に向かいます。

日曜の天気は、曇り予報のまま。
気温は思ったほど上がらないのかな?
風が強くなりませんように。

EXPOも楽しみだなー(^^)

岩下志麻さんのトークショーがあるそうで。
見たいー。やっぱり女性の大会だからねー、

極妻だよね! ( ̄▽ ̄)

と思ったら
大会協賛メナードの専属モデルされてるそうです(^^;;

そんなことより、荷造り早く終わらせな(えぇぇぇ

何はともあれ名古屋ウィメンズ、楽しんできます!(#^.^#)




女ですもの。

お刺身のお醤油は控えめにつけるちょこです。
いっぱいつけるとお醤油の味しかわからない…

昨年の東京マラソン後、たまに腹痛が起こるようになってしまってました。

低気圧の影響かなぁ(根拠なし)とか、
食べ過ぎ飲み過ぎたかなぁとか、考えつつ、
結局のところは

まあ、40代半ばにもなれば色々ガタがきても
おかしくないわなー。(諦めかい)

などと呑気に病院も行かずにいたのです。

でも夏くらいから腹痛が頻繁に起こるようになり
仕事も休むくらい痛みがでたのでようやく重い腰を上げて病院に行きました。

おへその後ろあたりが張るような感じで
下っ腹が痛かったので
腸かなぁ〜と思ってたのですが、
色々と検査をした結果、婦人科に。

卵巣嚢腫という、卵巣が腫れてしまう疾患で
他の臓器を圧迫して痛みがでているとのことでした。

私の場合は右の卵巣が11㎝くらいの大きさになっていたことと(通常の卵巣の大きさは親指の先くらい)
年齢的なこともあって開腹手術で右卵巣と卵管を摘出することになりました。

それまで、手術はおろか、病院だって滅多にお世話になったことはなかった私なのに手術だなんて…
とビビりましたが、危険な手術ではないのと手術まで日があったので何とか気持ちも落ち着けました。

そんな手術が決まった頃、
名古屋ウィメンズマラソンの抽選結果が届きました。

当選と見たときに

婦人科系の手術をした私が女性の大会を走れるのも何か巡り合わせかも?

と感じてしまい、エントリーしました。

手術は11月に無事に終了、一週間入院しました。

手術前後にマラソン大会に幾つかエントリーしてましたが、もちろんDNS。

でも大人しくしていたおかげか
術後はすごく良好で年末にジム活を復活、1月の勝田マラソンの10㎞も無事走れました。

世間にはもっと大変な病気やケガを頑張って乗り越えてる方達も沢山いらっしゃいますよね。

その人達に比べたら、全然たいした事ではないのですが、健康のありがたみを実感。

支えてくれた夫や周りの人たちに感謝感謝です。

今度の日曜は手術からちょうど4カ月たちます。

名古屋ウィメンズを走れるのは女性の特権。

女ですもの。
その特権を目一杯楽しんできたいと思ってます。

名古屋ウィメンズマラソン2016 補給食

お昼を外食後、カバンをお店に忘れそうになったちょこです。(えぇぇぇ?!)

なんでそんなに慌ててたかというと。

日曜の名古屋ウィメンズに向けて補給食を買いに行ったのでありました。



アミノバイタルゼリーx2
アミノバリュー顆粒x4
ザパスピットインx1
 Mag-on x1
スポーツ羊羹x1

これ以外に

梅干し(種無し。コンビニに売ってるやつ)
スポドリペットボトル(250ml小さめのやつ)

スタート少し前には、おにぎり食べようかと
考えてます。

味はほぼ、確認済み。

ただスポーツ羊羹は…ポーチの中で破裂しないかしら?(汗)

ほんとはポーチ持たずに走りたいけど
フルマラソンは無理っすよね(^^;;

エイドの名古屋特産食べ物も楽しみです♪

名古屋ウィメンズマラソン2016 5日前

耳かきがないと不安になるちょこです。
名古屋にも持って行こうっと。

今回、夫も名古屋まで一緒に行ってくれて応援してくれる予定です(^^)

走った後、夫は月曜会社が休めない為、日曜に帰宅。
最初は一緒に帰ろうか考えたのですが…

フル走ったあとは動くのもツライはず…
と思った私は夫にお願いして、
日曜もう一泊して月曜に帰宅することに。
(仕事は月曜お休みいただきます)

夫よ、ワガママ聞いてくれてありがとう〜♪( ´▽`)
頑張るよー!



名古屋ウィメンズマラソン2016 6日前

雨は嫌いじゃないちょこです。
あ、でも今度の日曜は降らないで~。

その日曜日、いよいよ名古屋ウィメンズマラソン2016が6日後に迫ってきました。

当日の名古屋の天気予報は…

曇り時々晴れ
最高気温13℃ 
降水確率30%

まだわからないけど雨は降らなそう。

本番のウェアはこれです。



先日の東京マラソンの応援で気合が入った(笑)
ピンクおっTです(^^)

…実際着たらパッツパッツですが(泣)



バックプリントが良いでしょ♪( ´▽`)

当日の気温の体感次第では、
長袖インナーじゃなくタンクトップのインナーに変更するかもしれません。

なにせ汗っかきなので…(ーー;)

アームカバーが余り好きでないので、調節がムツカシイ…orz

本番まで天気予報の気温は要チェックです。

昨日のジョグと今日のジム活。

腕立て伏せが上手く出来ないちょこです。
自重が、自重がぁ〜(泣)

昨日は午前中ウダウダしてしまい、
これじゃイカーン!と
ごごから近くの幹線道路沿いをジョグ。

走り出したらけっこう良い気候で手袋をしないで
走れました。
15㎞を1時間40分くらいで終了。

名古屋も、こんな感じで走れるといいなー。

そして本日のジム活は

ボディパンプ60
今日の選曲はそんなにキツくなかったかも?

ボディステップ60
代行でした。クールダウンがグダグダだったけど
ま、しょうがない感じ←で終了。

明日から、今週は名古屋ウィメンズに向けて体力温存の方向で。





東京マラソン2016 応援編その2

好物は最後に食べるちょこです。お楽しみは後のほうが嬉しいような。

ボランティアを無事終えて最後の坂での応援は
”おっT”を持って。

”おっT”は私も毎日読んでる人気マラソンブログ
「嫁とオイラの”ヘッポコ”ラン日記」
http://146.at.webry.info
のブログ1000回記念の”おっさんTシャツ”です。

こちらのブログのお嫁さんランナーさんや読者さん達が東京マラソンを走るということでぜひ応援したいなと思った次第なのです。
(実は勝田マラソンのフルスタート時にもおっT持って応援しました)

果たして、お会いした事もない人達を上手く見つけて応援できるのか?ちょっと不安がよぎります。



応援を始めて少ししたら、3時間のペースランナーさんが通り過ぎていきました。

速いランナーさんはランニングシャツにランパンのいでたちで流石だなぁなどと思いながら
「ラスト~のぼり頑張ってー!」と声を掛けます。

黙々と走る人、笑顔で手を振ってくれる人、辛そうに歩いている人…みんな頑張って最後の坂を上って行きます。

そして時間が経つにつれ、ランナーさん達がどんどん増えていきます。

4時間のペースランナーさん達が通り過ぎる頃には道いっぱいのランナーさん達が後から後からやってきました。

おっTを着ている人を探しつつ、ファイトー!頑張ってくださいー!などと叫びます。

そしてお嫁さんランナーさんをはじめ数人、おっTを着ている人を見つけたのですが、上手くお声掛け出来ず、落ち込みかけてたところに
ピンクのおっTを着た女性が手を振りながら近づいてきてくれるではないですか!

「ナイスおっさん!」(おっT見つけた時のキメ台詞)

”とにこ”さんでした!最後の追い込みのところ、立ち止まってまでいただき感激。
頑張ってくださいー!!!と声援を送ります。

そして続けて、エルモの被り物に赤おっTの
”だ~まえ”さんが気付いてくださいました!
頑張ってください!とこちらも声援を送ります。

お二人とも見つけていただきありがとうございました!応援に行って良かったです(^^)

14時を過ぎる頃には歩いているランナーさんも目立つようになりました。

自分も昨年、このくらいの時間にここを通ってたなぁと思うと応援せずにはいられません。

「頑張ってここまできたよー!あと少し!」
「最後の坂だよー!苦しいのも最後!」

昨年の自分に言うように応援しました。

仮装ランナーさんも沢山いましたね。
何故かルパンと銭形警部の仮装が多かったような?
ルパンが逃げて銭形警部が追いかける風で走っていた人達が印象に残りました(笑)

まだまだ続くランナーさん達を横目に、帰りは豊洲駅まで歩きました。



ボランティア、応援と1日中、東京マラソンを満喫しました。少しは昨年走れた恩返しができたかな?

いやいや、逆に沢山色々なモノを得たのかも。
それを名古屋で活かせるように頑張ります(^^)

東京マラソン2016 応援編その1。

最近、眠さに負けそうになるちょこです。
家ならまだしも会社じゃぁねぇ…

飯田橋駅近くでのコース整理員のボランティアも午前中で無事終わり、地下鉄とゆりかもめで有明駅に向かいます。途中コンビニで昼ご飯を買いました。

有明駅に着くと応援の人達も沢山いて。
駅を出ると、そこは”最後の坂”をちょうど上がりきったあたり。すでに速いランナーさん達が走っていきます。

サブスリーよりも速い人達だよなぁと思いながら、沿道からちょっと離れて買ったおにぎりを食べました。

腹ごしらえを済ませ、坂を上り始める辺りまで移動。ここから応援に本腰を入れます。

ここを応援場所に選んだのは、”最後の坂”だから。

東京マラソンは佃大橋の坂が最後の難関と言われてるけど、昨年下見で歩いた時に私的にはここが最後の難関だよなぁと思ったし、実際走った時も
最後の坂だ、頑張ろう!と気合を入れた場所でもあったので。
頑張って走るランナーさん達をここで応援したかったのです。

そして目的がもう一つ。
「おっT」を持って応援することでした。

長くなりそうなので、もう一回続きます(^^)

Appendix

プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ
イイ歳してブログを始めてみました。日々の雑事やジム通い他。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる