Entries

山中湖ロードレースで湖畔1周♪

いつも日焼けをしてしまってから、日焼け止めを塗れば良かったと後悔するちょこです。学習能力なしです(泣)

昨日、山中湖ロードレースにて湖畔1周走ってきました。
夫も久しぶりに一緒にレース参加です。

毎年恒例、前日に現地入りして受付を済ませました。

当日は朝から青空が広がって爽やかな空気が広がっていました。

ハーフに続いて一周の部がスタート。

この大会、ハーフよりも一周に参加する人のほうが多いんだそうです。
楽しみながら、走る人が多いのかな。

今年は仮装ランナーは少なめかな?
なんて思って走っていると



チャイナドレスのお姉様たち(^^)
キレイなだけじゃなく走りっぷりもお見事でした。

6㎞すぎくらいからの長い坂を超えて
湖畔に戻ってくると



晴れても富士山のところだけ雲が出てて見えない
時もあるくらい、気まぐれな富士山ですが
今年は今まで参加した中でも一番
富士山が見えました(^^)
湖畔の風も気持ち良かった~♪

ラスト500メートル、ゴールの中学校までの坂を
ヒーヒー言いながら上って、無事ゴールしました。

しばらくして夫も無事にゴール。お疲れちゃん。

ゴール後、夫婦揃って豚汁もいただきました♪

今年も楽しく気持ち良く走る事が出来ました。
(タイムは気にしない方向で(^^;;)

大会運営スタッフ、ボランティアの皆様
今年もありがとうございました。

来年も走る気満々ですので(笑)
よろしくお願いします!

リタイアの思い出。

旅行の準備はいつもギリギリのちょこです。
だから何かしら忘れ物するんです(泣)

明後日は山中湖ロードレースの湖畔1周の部に
出走します。
もう6年くらい毎年参加しています。

山中湖に会社の保養所があって、前日の土曜から現地に宿泊、会社のラン仲間やその皆さんが所属している走友会の方々なども参加されて合宿のような感じです。

そんな毎年楽しく参加している大会ですが
3年前、レース途中でリタイアしました。

途中でリタイアしたのは後にも先にもこの時だけです。

その時も車で前日から現地に入り、時間があったので
レンタルサイクルを借りて湖畔1周したりしてたのですが

車での移動中からほとんど水分を取っていなかったのです。
(喉の渇きも、あまり感じなかった)

宿に着いてからも夕食で少しビールを飲んだくらい。

すると就寝して少しして目が覚めた時、急な吐き気に襲われてトイレで嘔吐してしまいました。

ここまできても

なんかオカシイな?飲み過ぎ?

くらいにしか思わず、朝起きてようやく

脱水かも?

と気づきスポドリを飲みました。

気持ち悪さも残ってなかったので朝食を取って
そのままスタート地点に。

走りだしたら、どうにも体が重くて重くて。

少し走ったら軽くなるかな?なんて思っても
足取りは重いまま。

その時はハーフに参加していて
走りきれるかな…と弱気な感情がどんどん大きくなって

8㎞辺りで

今日はムリだ。ハーフなんて絶対ムリ。
とりあえず歩けるから湖畔1周で止めよう。

と決意。

山中湖ロードレースは湖畔1周で14㎞弱。
重い体を引きずって進みます。

この日はお天気が良すぎるくらいで…
5月とは思えない日差しの中、必死で歩いて
何とかスタート地点まで戻れました。

帰りの車の中、やけにエアコンが効いてるなぁ
なんて思ってて、家に着いても寒くて…
熱を計ったら、38度を超えていました…

もう、典型的な脱水と熱中症でした(泣)

反省したのは

*前日から水分摂取を意識してなかった
*参加した事のある大会で気が緩んでいた

そして何よりも
*体調の悪さを気にせずスタートしてしまった

当たり前の事が全く出来ていませんでした(泣)

体調悪い時はスタート地点に立たない。
教訓となった大会でした。

今年もムリせず楽しく走れますように。

(リタイアした次の年からハーフの部はやめて
湖畔1周にしています(^^;;)

昨日と本日のジム活。

マラソン大会でスタートに間に合わない夢を見たちょこです。(泣)
夫にそれを話したら
「この前、夢にアラブ人が30人くらいでてきたな」
と返されました。
何でしょう、この敗北感は(爆)

5/21 久しぶりに土曜のジム活。
ボディパンプ60
後半キツめのMIX。

ボディコンバット45
はりきってジャンプニーしてみました(^^)
楽しかった〜♪でもボックスは踏めません(^^;;

終わった後は地元の友達たちと飲み会。
中学の同級生たちとは気心知れた感じで
楽しかったです(^^)でも飲みすぎたー(ノ_<)

飲んだ分を消費すべく
本日のジム活。

ボディステップ60
懐かしいナンバーはお得意のイントラさん。
昔のキツめなナンバーばかりで楽しかったです。

来週は山中湖一周走ります!

トレイルランニングにチャレンジ!

いろんなトコが絶賛筋肉痛のちょこです。

何故ならば

昨日、会社のランニング仲間と高尾山へ行って来ました♪

ある時に、トレイルランってやってみたい!
と皆で盛り上がり、高尾山なら初心者でも行けそうということで朝、高尾山口駅に集合。



ケーブルカー乗り場の横から稲荷山コースを通って
高尾山頂上~城山~景信山へ。

スタートしていきなりの階段(^^;;
でも木陰があって気持ちよく進みます。

上りはもちろん歩きましたよ!
少しなだらかなところは軽く走っていきます。
土の上を走るのは気持ち良いな~。

途中休憩を入れながら、50分くらいで高尾山頂上に到着。


頂上直前の階段が足に堪えました…すでに汗だくorz

休憩して次は城山の茶屋を目指します。

一丁平を通過して30分くらいで城山到着。

ここの茶屋はなめこ汁が有名だそうで
早速いただきました。美味しかった~♪
(即効食べちゃって写真撮り忘れた)

お腹も満足して気合いを入れて景信山へ。

ここからが結構ハードでした。

急な斜面を下りて登って、ヒーヒー言いながら進み
ようやく山頂に到着~。



景色に癒されました。


戻る道は来た道を少し省略して下りメイン。

何とか無事に高尾山口駅まで戻れました。

駅に直結の温泉施設で汗を流し
お疲れ様ビール♪で終了~。



初めてのトレイルランニングは
一緒に行った仲間がかなりの健脚揃いだったので
ついていくのに必死でしたが(^^;;

お天気にも恵まれたし、
ハイカーの方々とすれ違う時に挨拶を交わしたり
なめこ汁を堪能したり
何よりも自然を満喫することができて
大人の遠足って感じですごく楽しかったです(^^)

また行きたいな!

ギリギリに。

何故か胃の調子が悪いちょこです。
暴飲暴食…心あたりありすぎる(泣)

そして
3月の名古屋以来、すっかりランニングから遠ざかっております(汗)

今月末には毎年恒例の山中湖ロードレースの
湖畔1周に出走予定ですが、もう少し何か…

と思って探したところ

6/4開催の、きょなんヒルズマラソンを見つけ。

ハーフか10㎞か、物凄く悩んで
10㎞にエントリーすることに。

申込みが4月末までだったのが5/8まで延長されていて
夫の了解を得て最終日にエントリー&入金。

ギリギリでございました(^^;;

土曜日開催だし、10㎞だし〜なんてお気楽な感じで
申込みしましたが、よく見ると

10㎞制限時間、1時間半(ふむふむ)
10㎞定員、300人(少なめ…)
コースは、ほぼ坂道!(ビリっけつになるかも)

10㎞でもお気楽に行けなさそうです。(・・;)

でも、おっさんランナーさんブログの読者さんも
何人か走られるようなので、お会いできると良いな〜。

(ってか練習しろ、練習!)

本日のジム活。

ベッドのカドに右足の小指もぶつけたちょこです(泣)
部屋が狭いのか、
オレがデカイのか?(多分こっち)

小指の痛みと明日から仕事だと思う憂鬱を吹き飛ばすべく

ボディパンプ60
本日も古めのナンバーで良い感じ♪

ボディステップ60
こちらも古めのMIX。楽しいわぁ♪( ´▽`)

ボディコンバット60
がんばって動きましたー。

ここのところ、日曜は3本受けれて良い感じ♪
来週も受けれますようにー。

GW中のジム活。

会社に来ても休み気分が抜けないちょこです。

GW中のジム活をまとめて。

5/1
定番の3本。

ボディパンプ60
古めのMIX。
背中のユーロファイターや
ランジのせっちゅーふりーとか、楽しいわぁ♪( ´▽`)

続けて

ボディステップ60 #64
所々あまり記憶にないのもあったけど
十分楽しめました♪最後のピーク好きだー!(笑)

この日も受けれました
ボディコンバット60
グダグダ感にも慣れてきたような?←

終わって帰宅後にくるぶし強打しました(泣)

5/3
くるぶしの様子を見つつ、
ボディコンバット60
コンバットお久しぶりのイントラさん。
でもしっかりと盛り上げておりました。さすが。

くるぶし、シューズがあたって意外と痛いので
(骨とか筋肉は大丈夫そうだけど)
この日は1本で退散。

5/5
張り切って怒涛のマスタークラス4本!
(くるぶしの痛みも治まってきた)

ボディステップ60
混んでましたー。でも楽しいので最初から全力で!

ボディコンバット60
男性イントラさん。激しく動いて息切れがスゴイ(笑)

まだまだ

ボディアタック60
お初の女性イントラさん。まだイントラなりたて?
な感じでしたが頑張って盛り上げてました。
次のパンプに備えて抑え気味に動いてごめんなさいー。

そしてオーラス
ボディパンプ60
パンプもやるのね。ステップ受けたことあるイントラさん。
最近のキツめのナンバー。くぅー。
新曲ひとつ前のショルダーで撃沈でした…orz

4本やって白い灰になっちゃうかと思ったけど
意外と平気でした。
(アタック、チカラ抜き過ぎ)




自業自得です。

トレンディエンジェルの斉藤さんが気になるちょこです。
特にファンというわけではありません(笑)

先日、ちょっとベッドに横になろうとして
ベッドに倒れこむ瞬間に、

ガツッ!

ベッドの門に右足の内側のくるぶし(←何故?)を強打。

「イデデデデッ⁈」

一人悶絶する私(泣)

目から☆が出ちゃうような衝撃でした…

くるぶしって皮が薄いせいか、骨にダイレクトに
衝撃がきましたよ。(ー ー;)
右足首全体に響きわたった感じです。うぅぅ。

痣にはなってないですが…
(皮が薄いと痣にもならないのか?)

幸い、歩けてるので骨に異常はなさそうですが
触るとちょいイタイ。

これも打ち身ってヤツですかね?
それにしてはお粗末ですが(泣)

ま、自業自得です。とほほ。







ぶらり都電荒川線♪

柏餅はつぶあんよりこしあんが好きなちょこです。

気がつけば黄金週間が始まってますね。

特に予定も無く、混雑も嫌いな我ら夫婦は
結構近くにあるのに、あまり乗ったことのない
都電に乗ってみようと思い立ち、行ってきました。

都電荒川線は新宿区の早稲田と荒川区の三ノ輪橋の間を運行しています。

全長12.2㎞、停車駅は30ヶ所。

乗車賃は大人170円(165円)小人90円(82円)
(カッコ内はIC乗車券運賃) 前払いです。

何回でも乗り降りできる一日乗車券や
都電の他に都バスや都営地下鉄が乗れる
都営まるごときっぷもあります。

私達は都電一日乗車券(大人400円)を購入。
車内で買えましたよ。

まずは新庚申塚駅で乗車。三ノ輪橋方面へ。

結構混んでます。王子駅や町屋を通って
三ノ輪橋駅に到着。なかなかレトロな感じ。

近くのジョイフル三ノ輪商店街もかなりの昭和感(笑)

駅のそばの珈琲館で休憩。


パンケーキに都電が描かれてます。
こちらの店舗オリジナルだとか。

美味しくてあっと言うまに完食(笑)

パンケーキを消化する為に三ノ輪橋から線路沿いを歩きます。


線路沿いはツツジやバラ等、色々な花が咲いていてキレイでした(^^)

栄町駅まで歩いて早稲田方面の電車に乗車。

早稲田で降りて、一息ついて折り返しに乗って

夫が池袋に寄りたいとのことで鬼子母神前駅で下車して終了~。

都電は色々な車体が走っていて乗っていても見ていても楽しかったです♪

Appendix

プロフィール

Author:ちょこ
イイ歳してブログを始めてみました。日々の雑事やジム通い他。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる