Entries

運転経歴証明書

今日のランチはモロッコ料理だったちょこです。


タジン鍋料理♪

先日、妹と会った時の会話。

妹「そういえば、お父さん今度運転免許の更新なんだけど」

私「あーそうなんだ。」

妹「70歳越えると更新の時は教習所で講習受けないといけないんだって。」

私「えー!そうなんだ!」

実家に車は無く、完全にペーパードライバーの父。
免許証も身分証明代わりに持っているようなもので。

そんな父にとって、教習所に行って
(しかも自分で予約して)
実際に車を運転するのは、かなりハードルが高い話です。

高齢者の事故も増えているのでそういった講習も
必要だろうと理解出来る反面、
自分も”ゴールドペーパードライバー”なので
教習所に行くのを躊躇する父の気持ちもよーくわかります。

妹「お父さん、すっかり免許更新する気が無くなっちゃって…
免許失効しちゃうかも。
身分証明は保険証でもいいけど写真付きじゃないしねぇ。」

私「あ、でも自主的に免許を返上すると身分証明書をもらえるって聞いたことあるよ」

数年前、義父(夫の父)が高齢を理由に自主的に
運転免許を返上した時に身分証明書になるものを
発行してもらったと話していたのを思い出しました。

調べてみると、「運転経歴証明書」というもので

自主的に免許を返上した人は返上してから
5年間は申請すれば1000円の手数料で発行して
もらえるそうです。

写真付き(申請時に写真も持って行く)だし、
有効期限もないみたいだし、

私「お父さん、これでいいんじゃない?」

妹「そうだね!お父さんに伝えとくね!」

私自身は、いくらペーパードライバーでも
まだまだ自主的に返上する気にはなりませんが(^^;;
70歳になったら考えるかもなー。

先週のジム活。

晴れると洗濯に必死のちょこです。
今年の秋雨は長いすねー。

祝日だけど出勤の夫を見送ると
祝日プログラムを確認してジム活へ…
と思ったらシステム障害なのかwebで見られない。

ま、パンプの始まる時間は事前に確認しておいたので
いそいそと出発。

9/22
ボディパンプ60

ここしばらく、左肩の痛みが気になっているけど
一週間以上、間を空けると更に痛みが出てきちゃうのは
なんとかならんかなー(´Д` )

ま、肩のパートは乙女プレート(1㎏ね)で
凌いでおきました。

パンプが終わって、次は確かX55だったよなと思いつつ
入場の列に並んでいると

なんか若干、お客さんの様相が違うような…

イントラさんが到着して、ようやく気づく。

X55じゃなくて、メガダンスだ!

メガダンスも今月から始まったアイテムですが
ダンス系は、まったくダメダメなワタクシ。

まあ、1回くらい受けてみるか…
今日は知り合いもいないし、、、ってことで

メガダンス60

まあ、まったくついていけないってことでもないけど、
イントラさんをガン見しつつアタフタしてたら
スタジオの外からしっかりと知り合いに見られてました…orz

少し休んで

コンバット60

メガダンスで動かなかった(動けなかった)分、
張り切って動いておきましたよ。ええ。
長めの曲が多くてヘロヘロになりました。

次の土曜も夫は休日出勤。お疲れ様です。

色々用事を片付けてたらギリギリになっちゃったので
パンプはサボりました(^^;;

9/24
X55(60分)

なんか人が少なーい(´Д` )
もうみんな飽きちゃったか?
少なくてもイントラさんは頑張って盛り上げてました。
ううむ。筋トレとしては良いプログラムだと思うんだけどねぇ。

続けて
ボディコンバット60

懐かしめの曲で楽しかった〜♪

来週から新曲だー。







芸術の秋?

朝お米とぎの水の冷たさに秋を感じるちょこです。
朝晩涼しくなってきましたね。

運動ばかりもアレなんで(^^;;たまにはこんなのも。



「よりぬき長谷川町子展」です。

そう、あの国民的漫画サザエさんの作者ですね。

先日、最後の夏休みを取って行ってきました。

美術館なんて滅多に足を踏み入れない場所ですが
サザエさん見たさでw



平日の割には結構人がいましたね。

戦前から戦後にかけて漫画や絵本を書いていた町子さん。

十代でデビューした頃の貴重な作品や
原画やラフ(っていうのかな?下書きみたいなの)はもちろん、
当時の「せうがく二年生」等の雑誌や絵本もたくさん
展示されていました。

館内には読書スペースもあってサザエさんが読めたり出来ます。

お土産に町子さんがデザインした復刻版の手ぬぐいを購入。

1950年当時の新聞を複写したフリーペーパーをいただきました。




なかなか充実した時間を過ごすことが出来て
世田谷の長谷川町子美術館にも行ってみたくなりました(^^)

結果は?

昨夜うっかり飲みすぎたちょこです。
ワインは危険だわ(´Д` )

2017東京マラソンの抽選結果が通知されました。

結果は…

(ドゥルルルル…ドラムロール!)


なんと!

当選しました〜!うぇ〜い♪(^^)

またランナーとして参加出来るなんて夢のよう。

楽しく走れるように頑張ります!

あ、夫は落選でした(^^;;

先週末と昨日のジム活。

ブルボンのルマンドアイスが気になるちょこです。


新潟限定だとか…た、食べたいっ!

先週土曜はジム友さん達とジム活後に飲み会の予定だったので
張り切って汗掻きましたよ~。

9/10
X55(60分)

はい。受けるのは2回めのX55です。
今日はステップでお世話になった女性イントラさん。
前回はパンプの後に受けたせいか、キツく感じたけど
今回は最初だったのでそれほどでもなかったかな。

しかし、ちょいちょい出てくるXポーズはちと恥ずかしい…

続けて
ボディコンバット60

ここからジム友さん達も合流~♪

まだまだ
コアクロス(60分)

こちら初参加でしたが…じ、自主練⁉︎って感じ。
(なんじゃそりゃ)

もうお腹いっぱいな感じでしたが最後に
ボディバランス60

久しぶりのバランス。カラダ硬すぎ…orz

がっつり運動してシャワーを浴びてさっぱりしたら
予約してた赤提灯なお店でお疲れちゃん会(^^)

ジムネタだけでも盛り上がり楽しい夜でした~♪
運動した分、たくさん食べました~♪

たくさん食べたら次の日も

9/11
ボディパンプ60
ボディコンバット60

前日張り切り過ぎたのかパンプはキツかったっす。
そんな時に限ってランジはデンジャラスだし(´Д` )

パンコンの間のX55は受けませんでした。
あんまり受けると飽きちゃうかもしれないしね!

それでも久しぶりにがっつり運動した週末でした。

9/14
ボディパンプ60 #87

平日なのでパンプ一本勝負!
今月から夜の部にパンプの60分が復活してくれて嬉しい♪
同じ思いの人が多いのか、満員でした(^^)

しかし、#87って、こんなキツかったっけ?(爆)

ヘロヘロになった平日の夜でした。

昨日のジム活。

今朝、寝坊したちょこです。
ご飯炊けず(泣)夫よスマン。

日曜にコンバットが満員で受けれなかったので
妙に受けたくなってジム活へ。
ほんとはパンプも受けたかったけど間に合わず。

9/6
ボディコンバット60

なんだかマニアな感じの方達がチラホラ。
ま、気にしませんが。←

イバーシブサイドキックとか懐かしい感じの選曲。

コンバット1本だった割に何故か後半に
足元がフラフラしてて…
脱水ではないと思うけど、パンプは受けなくて良かったかも。

季節の変わり目は体調に注意です。

昨日のジム活。

まだまだ秋を見つけられないちょこです。
暑いすねー。

いよいよ9月になりました。

今月からジムの新しいアイテムが始まります。

その前に

9/4
ボディパンプ60

イントラさんが変わってベテラン男性に。
満員御礼でした。

ナンバーの2年縛りも杞憂に終わり

チェストは、ぽーいずーん♪
ランジは、せっちゅふりー♪

キツイからー! (でも楽しいー!)

足が痛めつけられた後に、いよいよ新アイテム!

X55(エクストリームフィフティーファイブ)

初っ端から代行でパンプのイントラさんがそのまま担当。

ステップ台はブロックは使わず。台のみ。
錘も途中で使用します。

全体の印象は

下半身を重点的に筋トレする感じかなぁ。
真面目にやれば脚やお尻に効くと思うけど
飛んだり跳ねたりしないから、有酸素運動としては
物足りないす。
(汗はたくさん掻きましたよ〜)

今までのステップやアタックとは全く別物ですね。

しばらくは様子見で受けようと思います。

終わって、ノロノロ片付けてたら
その後のコンバットが満員になってしまい受けれず(泣)

日曜はお客さんが集中するのね。メモメモ。

8月最後のジム活。

イマイチ風邪が抜けてないちょこです。
咳だけなんだけどなー。

が、そんなことを言ってる場合ではなく
8月最後のジム活へ。

8月いっぱいでパンプ、コンバット、バランス以外の
アイテムが通ってるスポーツクラブでは終了してしまいます。

やっぱり最後は

8/31
ボディステップ45

10年以上受けてきた愛着あるアイテムです。

イントラさんは
1年後に復活する可能性もないわけじゃないから
お終いではなく、しばらくのお休みと言っていましたね。

区切りのレッスンは、
40番台から100番台まで幅広い選曲で、
楽しく受けて終了。

なんだかあっけないくらい。
(汗はハンパなく掻いたけどね!)

さて1年後はどうなることやら。