Entries

ハンカチを握り締めて。

飲み過ぎを気をつけると食べ過ぎになってしまうちょこです(泣)
うぅぅ。

レースはもちろん、練習で走る時には必ずタオルハンカチを持ちます。

ハンパない汗かきなので、顔を拭き拭きしながら走ってます。

ハンカチといえば
(王子ではなくw)

まだ自分がマラソン大会に出るなんて夢にも思ってなかった子供の頃、
テレビで見たマラソン大会にハンカチを持って走る
女性ランナーがいました。

イギリスのジョイス・スミス選手です。

東京女子国際マラソンの第1回、第2回で優勝した
当時40代のママさんランナーです。

ママさんランナーというのも小学生の私には驚きでしたが
コース上に唾を吐かないようにハンカチを握り締めて走る姿が
とても素敵に見えました。

すごい速い選手なのに、そういった事も考えて走るなんて
もっとすごい!
子供心にもとても印象に残ってます。

昨今、ランナーも増えて色々な所で大会も開催されてますが
マナーについて色々言われる事も少なくありません。

走る時、ハンカチを握り締めて
ジョイス・スミス選手の姿を思い出しながら
鈍足ランナーでもマナー違反をしないように
女性として(気持ちだけでも)美しく
走りたいなと思うのでした。








今週のジム活。

今週は飲み会続きのちょこです。
飲みすぎ注意報発令中(´Д` )

そんな合間を縫ってジム活へ。

11/20(日)
ボディコンバット60

腰の痛みは無くなっていたけど念の為パンプはこの日まで自粛。

しかーし、
前日のスポーツテストの筋肉痛が地味に効いてたのと
位置取りがイマイチで不完全燃焼…orz
そ、そんな日もあるさっ。

翌日の月曜はサボローを振り払ってジム活へ。

11/21(月)
ボディパンプ60

スクワットは錘をかなり控えめに。
特に痛みも出なくて、ほっ。

と、思ったらイントラさんがなんだか体調悪そう。

ついにはランジで途中から錘おろしちゃうし。
大丈夫か?

とりあえずレッスン終了まで頑張ってました。
どうかお大事に。

祝日は仕事の夫を見送って、ジム活へGO。
祝日プログラムでっせー。

11/23(水)
ボディパンプ60

いつもは30分クラスしか担当してないイントラさん。
緊張のせいか、よく喋るw

お久しぶりのジム友さんにも会えました(^^)

そして混み混みの

ボディコンバット60

満員御礼でした。
日曜よりは動けてストレス発散出来ました(^^)

オトナのスポーツテスト。

足の小指を深爪して腫らしたちょこです(泣)
が!オロナイン軟膏塗りたくったらみるみる腫れが引きました。
すごいぞオロナイン!

今日はつくばマラソンが行われていますね〜。
会社のラン仲間やおっさんランナーさん夫婦をはじめ
おっT軍団の皆様が出走されるとのこと。
ナイスランでありますように!

先日のジム活で痛めた腰は心配したほど痛みも長引かず3日でほぼ完治。

なので昨日は予定していたイベントに夫と参加して参りました♪

「オトナのスポーツテスト2016」

20歳~64歳までのオトナの皆様が学生時代のような
体力測定するイベントです。

種目は
握力、長坐体前屈、立ち幅跳び、反復横跳び、
上体起こし、急歩(男子1.5㎞、女子1㎞)、50M走。

場所は日本体育大学の世田谷キャンパス。
最寄り駅の桜新町から徒歩15分ほど。

桜新町に着いた頃には雨もほとんど止んでいてほっ。


桜新町はサザエさんの街ですよね♪


キャンパス内はとてもキレイでした(^^)

体操の田中理恵さんと佐藤弘道さんのトークショー見たり
深谷のフッカちゃんなどのゆるキャラと戯れた後は
いよいよ50M走。

夫と並んで走りました。

結果は10秒台… 遅っ!
その後は急歩。ストップウォッチを各自持って計測。
こちらも8分以上かかっちゃいました(泣)



夫が歩くじゃなく走っているように見えましたが…
本人は走ってないと言い張ってましたw

室内の講堂で他の種目を次々と行いました。

上体起こしは膝をスタッフさんに支えてもらって
30秒で何回できるか。つ、つらい(泣)

メイン?の反復横跳びは20秒x2回。
こちらもキツかったっす(´Д` )


途中、ゆるキャラの反復横跳び対決があったりw

全て終了した結果、実年齢より1段階若いらしい(笑)
(夫は年相応でしたw)

エントリーフィーがちょっとお高め(@3000円)でしたが
自分の年齢を自覚できるイベントでした。

来年もやるかなー(笑)


昨日のジム活。まさかの…

先日、インフルエンザの予防接種を受けたちょこです。
流行ってるみたいですねぇ。気をつけなくちゃ。

昨日は一週間ぶりのジム活へ。

11/15(火)
ボディパンプ45

早く仕事が終わったのでパンプから。
独特な雰囲気のイントラさん。(キライじゃないよ)

ウォーミングアップが終わってスクワットはいつもの錘で。

これがいけなかったか…

曲はBeautiful Monstor♪

そんなにキツイ曲じゃないはずが、
サビのシングルカウントで、
腰にヤバめの痛み発生!ピキーッ‼︎

ヤババババ、やっちまったか⁇!(◎_◎;)

とビビるも違和感を感じつつも動けたので
浅めの動きでスクワット終了。

スクワットはついつい反り腰気味になってしまい…
イコール腹筋が弱いってことなんですよね(>_<)

そんな時に限って胸とかランジとか肩とかキツめ(泣)

なんとかパンプをやり遂げて、ここで止めとけばいいのに

ボディコンバット60

10年以上、スタジオレッスンに出ていると
怪我してても風邪ひいててもスタジオレッスン受けると
体調が良くなるんじゃね?と思ってしまう傾向があります…orz
(アフォです)

もちろん控えめに動きましたが(>_<)

帰宅してヴァンテリン塗りまくり。

今朝から湿布を貼る羽目に(泣)

軽めのぎっくり腰と思われ…

この時期にまさかの故障。
来月の奈良マラソンに暗雲がたちこめてきました(泣)

とりあえずしばらく大人しくしています(´Д` )





奈良マラソン案内キター。

先日、ジムにシューズを置き忘れてきたちょこです。
本日無事に回収出来てほっ。

来月の奈良マラソンの案内が届きました~♪



ゼッケンは前日受付で受け取ります。

スタートブロックは「J」

最後尾か?と思ったら「K」までありました。

給水所は水のみの他に、ヴァームウォーター、
バナナ、チョコレート、塩熱サプリなど。

特設給食所として
25.4㎞地点に、ぜんざい。
31.1㎞地点に、三輪そうめん。

どちらも食べれますように…食べれるかなぁ(^^;;

ねりま光が丘ロードレース10㎞の部。

そろそろ冬のコートが欲しいちょこです。

本日.ねりま光が丘ロードレースの10㎞に出走。
光が丘公園の周りと一部公園の中を走るコースです。

東武東上線の成増駅から歩いて20分ほどで到着。



すぐに受付して参加賞のバスタオルを受け取ります。

実は昨日も下見がてらお散歩に来まして、
公園内はすっかり秋色に色づいております。



昨日同様、気温も高くなりそうだったので
半袖と手袋で走りました。ピンクおっTでーす。

スタート地点がイマイチわかりづらい感じでしたが
無事スタンバイ。
(この大会、部門によってスタート地点が違うのです)

9:30、一番後ろのDブロックからスタート~。

公園内を2㎞弱ほど走ってから外周へ。

外周は車道を歩道側半分走るようになってました。
記録を狙うランナーにはちょっと狭いかな。
(私には全く問題無しですが(^^;;)

外周は一部公園内を走ります。
天気が良くて暑いくらいでしたが公園内は木陰があって
気持ち良く走れました(^^)

外周2周走って陸上トラックまで戻ってきたらゴール~♪

記録は57分38秒。なんとか1時間切り出来たので満足です(^^)

ゴール後は、公園近くの入浴施設で汗を流し
成増駅まで戻って応援の夫と軽く打ち上げして帰宅。

お天気にも恵まれて楽しい大会でした(^^)

昨日のジム活。

アメリカ大統領選挙にドキドキハラハラのちょこです。
アメリカ、大丈夫か??

珍しく、火曜の夜にジム活へ。

平日夜は週末とはちょっとばかりお客さんの顔ぶれが違うなー。

11/8(火)
ボディコンバット60

思いの外、空いていて予定外のセンター前のほうにポジる。
(決して一番前の列ではない)

懐かしい曲ばかりで、空いてるから思う存分動けて
ストレス発散‼︎楽しかった〜♪

でも

なぜか懐かしい曲を受けた後はちょっと切ないのは何故?(つД`)ノ

ジム活まとめ書き。

本日のランチはパスタだったちょこです。
糖質制限とか夢のまた夢ですね…

先月末からのジム活をまとめ書き。(雑だってば)

10/26(水)
ボディパンプ60 #99

10/29(土)
ボディパンプ60 #99
X55 新曲
ボディコンバット60 #69

パンプとコンバットはようやく新曲ラスト。
X55は代行でした。新曲初めて受けたけど…
前回よりはキツめかな?

11/3(祝)
祝日プログラム…の前に近所を10㎞ほどJOG。
午前中は風もそんなになくて気持ち良く終了。

ボディパンプ60
ようやくMIX。チェストで流れたのは…
大好きなSummerRain♪
久しぶりで嬉しくて泣きそうになりながら(←
チェスト終了。やっぱキツイわ〜♪
あ、脚系はJOG後だったので軽めにしました。てへ。

ボディコンバット60 #69
終わったかと思った新曲だったけど
コンバットを最近取得したイントラさんの
レッスンということで、新曲〜(泣)

なんとか頑張ってましたね。イントラさん。

11/6(日)
昨日もジム活前にJOG。
6.7㎞ほど走ってジム活行くので切り上げたのですが…
よく見たらランニングアプリの表示がなぜかマイル表示。
なんだ、10㎞は走ってたよ。1時間以上かかって
6.7㎞は変だなぁと思ったよ〜(早く気付けー)

ボディパンプ60
今日もMIX。全体的に優しめ(笑)

ボディコンバット60
ようやくコンバットもMIX。
楽しかったわ〜♪


深大寺周辺散策♪

先日、朝ごはんの炊飯器のスイッチを入れ忘れたちょこです。
開けたらお米のままでびっくり、サザエさん状態(^^;;

昨日、思いたって深大寺まで行ってきました。

調布駅から2㎞くらいあり、バスも出てますが
天気も良かったので歩きました。

30分ほど歩くと到着。

お昼時だったので、とりあえず腹ごしらえ。
深大寺周辺は蕎麦屋さんがいっぱいありますが
目についたお店に入りました。


ほろ酔いセットw

お腹も満たされて散策開始。
七五三のお参りにきた家族連れが多く賑わっていましたよ。




周りにも緑豊かな公園や植物園などもあって
歩いていても気持ち良かったです(^^)

紅葉狩りには少し早かったですが、多少色づいていましたね。
今月末にはお祭りもあるようで、その頃は紅葉も見頃だろうな~。



鬼太郎茶屋も覗きましたよ。

帰りも調布駅まで歩いて、いいお散歩になりました。

フルマラソン振り返り。

ブログの更新が滞り気味のちょこです(泣)

気がつけば、もう11月。
奈良マラソンまで1ヶ月とちょっとですが

全く練習出来ておりません…ひぃー(泣)

せめてイメトレだけでも…と思い
今まで参加したフルマラソンを振り返り。
(走りなさいよ)

今まで5回フルマラソンを走り、
なんとか全て完走しています。
(記録はネットタイム)

2004.12 NAHAマラソン 5:50:38(-4㎏)
2005.12 ホノルルマラソン 6時間半くらい(-3㎏)
2009.12 NAHAマラソン 4:52:55 (-8㎏)
2015.02 東京マラソン 4:49:56(-2㎏)
2016.03 名古屋ウィメンズ 4:49:52(-3㎏)

カッコ内は自分への戒めとして
現在の体重に対して当時の体重も振り返り(泣)

(いくら病み上り後だったからって3月から3㎏も増えてるってどーよ)

どれも思い出深いですが、やっぱり初マラソンの
NAHAが楽しかったのが続いている理由かも。

ホノルルマラソンは制限時間がないと聞いて
ほとんど練習せず行ったら、まあ大変でした(^^;;

2回目のNAHAで、なんとかサブ5。
飛躍的に記録が伸びてますが、
この頃はジム活も今の倍くらい行ってました…(遠い目)
痩せてたなぁオレ…(さらに遠い目)

ここまでは夫も一緒に出走、完走しています。

東京と名古屋でなんとかサブ5出来たのは
気象条件とフラットなコースが幸いしたかと。

フルマラソンを振り返って

ますます奈良マラソンへの不安が増すばかり(泣)
(だから走りなさいって)







Appendix

プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ
イイ歳してブログを始めてみました。日々の雑事やジム通い他。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる