Entries

今月のジム活。

いつもギリギリ行動のちょこです。

大晦日、今年最後のブログです。

ジム活まとめ書き(^^;;

奈良マラソンの筋肉痛がようやくとれた後は
12/18
ボディコンバット60

12/19
ボディパンプ60

そしてクリスマスは張り切って3本!
12/25
ボディパンプ60
X55(60分)
ボディコンバット60

12/27
ボディコンバット60

そして今年ラストのジム活は

12/29
ボディコンバット60
ボディパンプ60

どちらもトリプルイントラによる特別バージョンでした〜(^^)

特に最後のパンプは
超楽しかったなー♪良いジム活納めとなりました。

今年も今日で終わり。
来年もぼちぼちとやっていきたいと思います。

今年色々なところでお世話になった皆様、
ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

来年もよろしくお願いします!


奈良マラソン2016 40㎞~ゴールとアフター。

今日はお雑煮の材料を買いに行くちょこです。
今年も大詰めですね。

奈良マラソンレポも大詰め。

41㎞~ゴール(15:13)

ゴールが近づいてくると沿道の応援も一段と多くなってきました。

41㎞通過。
今まで走ったフルマラソンでは、残り1㎞の表示を見ると
不思議とそれまでフラフラだったのに走りだす事が出来たのですが
奈良マラソンは最後の坂がそこから始まるので
走りたくても走れない(泣)

しかもここにきて右足裏にできた水膨れの痛みに襲われます。

ゴールが近づいてくると、5時間のカウントダウンが聞こえる。

グロス5時間切りはダメだったけど、何とかネットは切れそう。

最後の最後、競技場のトラック手前で走りだし
無事ゴール~!

ゴール後、すぐに夫に電話すると
ゴールに向かおうとしたけど、やっぱり無理だったそうで(^^;;
駅で落ち合う約束をして電話を切ります。

そしてそして
東京マラソンでも名古屋ウィメンズでも携帯の電池切れで出来なかった
ゴール直後の写真が撮れました!


これだよこれ!…髪の毛ボサボサだけど気にしなーいw

ボランティアの高校生くらいの女の子に撮ってもらったのですが
他にも沢山の人の写真を撮ってくれていました。
ありがとうありがとう!

ヴァームウォーター、バナナ、水をいただき
完走証を見てネットで5時間切れた事を確認。
預けた荷物を引き取り着替えて会場を後にしました。

駅に行く途中で夫と合流。
宿に着くと、大浴場の温泉に浸かった後は
居酒屋でささやかに打ち上げ♪

次の日は京都でプチ観光。ベタだけど清水寺へ。
坂道は筋肉痛の足にはキツかったですが…(^^;;



長くなりましたが、これで奈良マラソンレポ完了です。

東京も名古屋もまた走りたいと思った大会でしたが
奈良マラソンは

またここに帰ってきたいなぁ

と思った大会でした。
沿道の暖かい応援、キツイけど飽きないコース、
全てが魅力的な大会です。

奈良マラソンに携われた全ての皆様、
ありがとうございました!(^^)

奈良マラソン2016 20㎞〜40㎞

仕事の移動中にブログを書いてるちょこです。

21〜25㎞(33:04)

下り坂を過ぎて白川大橋へ。
天理の街並みに入って少しすると
私の名前を呼ぶ声が。

夫が電車で移動して天理の方まで来てくれてました。
無理するなーと言われて手を上げて応えました。

でもここまで何とか走ってきたけど、だいぶバテバテ(泣)

と、前を見ると

今をときめくピコ太郎の仮装の人がいる!しかも2人www

パイナッポーペーン♪

沿道の応援に応えてる2人を抜いて先に進みます。

26〜30㎞(39:46)

25㎞の折り返しをすぎると
お待ちかねのぜんざいエイド!

前半、これを目指して走ってきたので
大喜びでいただきます。

美味しいぃぃぃ‼︎ 生き返りましたー(^^)

もう一杯いただきたかったけど、あんまりゆっくりしてると
根が生えそうだったのでガマン。先を急ぎます。

ぜんざいエイドを出て数㎞辺りのスライドで
オプティマスが前方から来るのが見えた!

オプティマス〜!
疲れて脳が働かなかったのか他の言葉が出ず…
でもオプティマスは気づいてくれました(^^)

その後、もう一度夫の前を通りすぎると
急な上り坂です。

もうここからは、上り坂は攻めの歩きで(^^;;

31〜35㎞(36:37)

坂を上ると見えたのは

三輪そうめんエイド!

ここも食べねばー!と意気込んで
いただきますが…

イマイチ、胃の調子が悪い…orz

でも、そこは食べやすいそうめん。何とか一杯完食。
ごちそう様でした〜と走りだす…いや歩きだす。

前半上った坂を今度は下っていくと
まだ清志郎のソックリさんが唄っていてハイタッチ♪

いつものように決めて〜ぶっ飛ばそうぜ〜♪

音楽にもチカラをいただきました。ありがとうございました!

この辺でボランティアの高校生かな。男の子達が
大きな声で応援してくれていて。

お姉さん、笑顔で頑張って〜なんて
彼等の親世代くらいの私にも声掛けてくれてニヤけてハイタッチする私(^^;;

暖かい応援が続きます。

36〜40㎞(35:59)

奈良市内に戻ってくると坂道が連続で現れます。
上りはガシガシ歩き、下りはヘロヘロ走りを繰り返し。
下りも楽じゃなくなってきた(´Д` )

38㎞地点、またしても私の名前を呼ぶ声が。
夫が移動して応援してくれました。

無理するなーとまたしても言われ
はーい!と応えて通り過ぎたのですが…

あれ?今ココにいたらゴールに夫は間に合うのか?

ふと疑問が浮かぶも、とりあえず進む。

奈良公園の中を観光客と鹿に見守られながら進み
40㎞地点を通過。あともう少しだー。

続く。
(次回はようやくゴール⁈長くてすみません汗)

足立フレンドリーマラソン10㎞

なぜかサンタ帽が家に3つもあるちょこです。
昔、それらをかぶってスタジオレッスン出てたのは内緒の話でw

奈良マラソンレポの途中ですが旬なネタを先に(^^;;

昨日、足立フレンドリーマラソンの10㎞の部に出走してきました。
今年走り納めの大会になります。

昨年はDNSしたこの大会、寒かった昨年とは打って変わり
12月とは思えないポカポカ陽気…てか暑いくらい。



赤おっT&サンタ帽で参加。半袖でも寒くなーい♪

そろそろスタートというところで
第一おっT発見!

お声かけすると
ろっしさんでしたー(^^)

先週鋸山30kを走られたそうで今日は
おっT仲間のだぶさんの応援に来られたとのこと。
お話できて楽しかったです(^^)

そして更にスタート付近をウロウロしてたら
第二おっT発見!

どんぐりさんでしたー(^^)
頑張りましょう~とエールを交わせました♪

そして無事10㎞の部が10:30にスタート。

スカイツリーに向かって進みます。

4㎞辺りでゲストランナーの浅井えり子さんが後方から追い上げてきて
さーっと先に行かれました。さすが。

沿道で応援してくれてる学生さんのテンションにつられ
学生さん達と勢いよくハイタッチ♪

5㎞で折り返し。距離表示は1㎞ごと。

それにしても土手のコースは1㎞が長く感じてしまいます(^^;;

ヘロヘロになってきた8㎞辺りで

ナイスおっさん!

なんと、ろっしさんから応援いただきました♪
ろっしさん、ありがとうございましたー!

残り2㎞は向かい風が強くなって難儀しましたが
無事ゴール♪



参加賞はニット帽とネックウォーマー。

陣地に戻ってハーフの部を応援。

タイミング良く、どんぐりさん発見出来て
ナイスおっさん出来ました。
どんぐりさん、速かったなー。

ボランティアの学生さん達からも沢山応援もらえたし
おっT仲間との交流も出来て楽しい大会でした。
来年もサンタ帽で走ろうかなー。

大会に携わった全ての皆様、ありがとうございました!



そして
メリークリスマス☆

奈良マラソン2016 10㎞〜20㎞

久しぶりのジム活で筋肉痛のちょこです。(えぇぇ)

11〜15㎞(31:05)
タイムが良すぎるのは下りだから(^^;;

スタートから沿道にはずーっと応援の人達がいっぱい。
老人ホームらしき前には椅子に座ったお婆ちゃん達が
サンタの仮装をしてたりしてほっこり(^^)
思いきり手を振って応えます。

天気が良くて良かったなぁ〜などと思いつつ走ります。

すると前方が賑やかな感じ。

ワッケッロー!
リーゼントをバッチリ決めたロックンローラーが
熱唱しながら応援しています。もちろんハイタッチ♪
元気をいただき更に先に進みます。

16〜20㎞(34:42)

300mlのスポドリの入ったペットボトルを持ってたので
ここまでエイドには寄らず。
寄らなくてもボランティアの皆さんに感謝を忘れずに通り過ぎます。

16㎞あたりのエイドに初めて寄ってバナナをいただきました。

さあ、この先18㎞あたりからの”激坂”が来るぞ〜と思っていると

どうしたんだ ヘヘイ ベイベィ〜♪

忌野清志郎の名曲「雨あがりの夜空に」が大音響で流れてきた!

唄っているのは忌野清志郎のソックリさん。
もちろんハイタッチしていただきました♪
その後ろにいた永ちゃんのソックリさんともハイタッチ♪ありがたやー。

先ほどのロックンローラーと供に奈良マラソンの名物応援なんだそう。
楽しいぞ奈良マラソン(^^)

そしていよいよ”激坂''へ。
しかし、激坂と思い込みすぎたメンタルのせいか
いきなり少し歩いてしまう。
ここで思い出したのは、今年6月に走った、きょなんヒルズ。
あの坂に比べたら大したことないぞとまた走り出せました。

上りきると、今度は急な下り坂。
折り返してきたら、この坂を上るんだよなぁと思いつつ下ります。

19㎞、アミノバイタル摂取。

20㎞を通過して白川大橋へ。

続く。

奈良マラソン2016 スタート〜10㎞まで

ようやく年賀状を手配したちょこです。
クリスマスに謹賀新年と書くことになりそう(´Д` )

レース中はいつもの如く、写真を撮る余裕がなく(泣)今回もしたり。

せめて参加賞Tシャツの写真を。


前は可愛く


後ろはカッコイイ♪ジム活にも使えそう(^^)


奈良マラソン、無事にスタートを切りました。

スタートまでのロスタイムは6分くらい?と
思って走りだしました。

実は今回、時計をしないで走りました。
スタートに時計があるかと思ってたのですが無く
実際ロスタイムが10分あったとわかったのはゴール後でした(^^;;

スタート~5㎞ (33:19)
5㎞~10㎞(32:35)
(ラップはランナーズアップデートより)

スタートしてすぐ、大宮通りに出る交差点の沿道で
夫が応援していたのですがお互い見つけられず。

ま、まだ先は長いしね。

レース序盤のランナーが道路を埋め尽くす様子は
どのマラソン大会でもワクワクドキドキします。

スタートからは下り気味なので気持ち良く走り
あっと言う間に4㎞辺りにきたときに

ランナーが折り返してくる反対車線に何やら雄叫びを上げてる人が!

なんと大会ゲストの有森裕子さんがランナーのハイタッチを受けながら
道の真ん中を歩いて逆走してる!
しかもヒュー‼︎と気合を入れるように叫んでる!

有森さん、すごいー!

思わず口に出ます。

あんだけハイタッチしたら手が腫れちゃうんだろうな…

と思いましたが5㎞で折り返して、有森さんに近づいて
軽めにハイタッチ。

「まだまだ頑張るとこじゃないよー!」

的確で男前なアドバイスもいただきました。ありがたやー。

有森さんにパワーをいただき、更に進む。

折り返した反対車線はすでに人もまばらになっていて
自分が結構後ろのほうだなぁと思って走っていると

反対車線、多分最後方に

見つけた~!オプティマス!

スタートでお会い出来なかったオプティマスを発見!

そして驚くことにオプティマスだけじゃない!
隣にはバンブルビー!
(この時は名前が分からず。後日確認しました)

この時はオプティマスは沿道の人達のほうを向いていたので
声掛けれませんでしたが、同じレースに出てるのが確認出来て嬉しかったです(^^)

先ほど夫を見つけられなかった交差点まで来ると
名前を呼ばれ、無事夫を発見。

頑張れよー!とエールをもらい、
奈良公園への坂を上って行きます。

10㎞でアミノバイタルを摂取。

ここまで順調順調♪

続く。

奈良マラソン2016 スタートまで。

本日からジム活再開予定のちょこです。
ようやく奈良マラソンの筋肉痛から解放されました(^^;;

当日の朝は5時起床。
当日の気温は最低気温1℃、最高気温9℃
天気は曇り時々晴れ。マラソン日和?!

シャワーを浴びて前日買っておいたおにぎりと菓子パンを食べました。

実は宿は朝食付きだったのですが、7時からのところを
早めに出していただきバナナの入ったサラダなども食べました。
(ほぼ夫が私の分まで食べてくれました)

スタート会場までは一人で歩いて行きました。
歩道が狭目なので途中信号で詰まったりして30分ほどで到着。

更衣室で着替えて荷物預けまでスムーズ。

今回のウェアは名古屋と同じおっTに長袖インナー、ロングタイツに半パン。

思ったほど寒さを感じなかったので
スタート前の防寒にマフラーだけ巻きました。

おトイレは前日に競技場内にあるのを確認していたので
迷わず直行。

5人くらい並んでましたが、親切な方が
奥の方が空いてるわよ~。と教えてくださり
そそくさと移動してゆっくり済ませる事が出来ました(^^)

この時点で7:50。

余裕だなぁなんて思いながら思い出す。

あ、そういえば今年からスタート前にぜんざいのサービスがあるんだっけ。

確か7:30~限定500食。まだもらえるかな?

と、ぜんざい配布所まで行く途中に
ランナーにビニールカッパを配ってくれていたので
ありがたくいただきました。

肝心のぜんざいは…残念ながら残ってなかった(´Д` )

25㎞すぎの特別食エイドのぜんざいは絶対食べなくちゃ!と気合を入れる。

スタートブロックはJ。競技場内のトラックに整列です。

競技場に入って後ろのKブロックのあたりをウロウロします。

おっさんランナーさんブログの読者さんでもある
ゆきパパさんが真の姿のオプティマスで奈良マラソンに参加されると聞いて
ぜひともご挨拶をと思っていたのですが残念ながら見つけられないまま、
Jブロックにスタンバイ。



奈良マラソンはスタート前に防寒で着てたビニールカッパはもちろん、
上着などの衣類もリサイクル回収してくれます。

いよいよスタート時間の9:00になり
競技場のトラックからゆるゆると出て行きます。

ゆるゆると歩きからゆっくり走るくらいになった時
スタート地点を通過。

さあ、奈良マラソンのはじまりだ!

続く。

奈良マラソン2016 前日受付と奈良観光。

筋肉痛が長引いているちょこです(泣)

レポも今回、長くなりそうな予感(汗)
上手くまとめられますように。

12/10
奈良マラソン、前日の移動は新幹線で
今回も応援の夫と一緒に乗り込みます。

新幹線乗る時ってワクワクしちゃいます(^^)

車窓からは富士山もキレイに見えました。



京都駅で近鉄線に乗り換えて、近鉄奈良駅にお昼ちょっと前に到着。良い天気(^^)

まずは腹ごしらえ。

駅から近い食堂?居酒屋?的なお店に飛び込み注文したのは



チキンカツ&そぼろ丼。

うっかり食べ始めてから写真を撮る私(^^;;

大量キャベツのサラダや温泉卵、味噌汁も付いて800円也。

美味しかった~♪(うっかり瓶ビールを夫と分け合って飲んだのは内緒で)

そのままマラソンの受付会場に向かいます。



12:45会場に着いて受付。
空いててとてもスムーズ。

側で開催されてるEXPOを軽く流して
天気も良いので歩いて奈良観光へ。

競技場から30分ほど歩いて


東大寺の大仏殿


奈良公園


春日大社入口の手水舎

奈良市内は結構坂が多くて、もっと見て回りたいけど
明日はフルマラソンを走る身なので(^^;;

近鉄奈良駅の側の宿にチェックイン。

夕飯は近くの居酒屋さんで軽く済ませて

22時くらいに早めに就寝。


続く。

奈良マラソン2016 結果

新幹線で帰宅中のちょこです。

昨日の奈良マラソン、
なんとかゴール出来ました。

ネット04:52:20
グロス05:02:24

だいぶ上り坂は歩きましたがなんとかネットで
5時間切り出来ました。
苦しくて楽しいフルでした(^^)

詳細また後日。


奈良マラソン2016 3日前

体力温存中のちょこです。
いよいよ今度の日曜は奈良マラソン。
補給食を調達してまいりました。

奈良は前回の名古屋ウィメンズの時より
エイドの給食が少なそうではあるのですが…



アミノバイタル(パーフェクトエネルギー)x2
ザパスピットイン(ウメ風味)x1
アミノバリュー(顆粒)x4
Mag-on (グレープフルーツ)x1
スポーツ羊羹x1
shotz(カプチーノ味)x1


ほぼほぼ名古屋ウィメンズの時と同じ感じ。

shotzのカプチーノ味は練習時に摂取したら
美味しかったのでメンバー入り(^^)

スタート時におにぎり食べる予定です。

エイドのぜんざいと三輪そうめんも食べられますように。

当日の奈良の天気予報は曇り時々晴れ。雨は大丈夫そう。
気温が、最低気温1℃最高気温10℃とちょっと寒そう(´Д` )

スタート前の防寒をしっかりとやらねばー。

今週のジム活。

年末は断捨離をしようと思うちょこです。
思うだけで終わることも多いけど(´Д` )

脂肪も断捨離すべくジム活へ。

12/4(日)
この日は、色々やらかしてしまいました…

まず、余裕をもってジムに着いたと思ったら
ウェアの下を忘れたことに気づく。∑(゚Д゚)
慌てて家まで取りに帰り、ギリギリの汗だくで(泣)

ボディパンプ60

チェストは、いつもの錘(片側に大と小)で。

が、チェストが終わって起き上がってふと見ると
小プレートが一つ転がってて…

∑(゚Д゚)

左側の小プレートを付け忘れてやっちゃいました。
曲が終わるまで全く気付きませんでした…orz

パンプが終わって次のレッスンのために更衣室で
Tシャツを着替えてトイレに入ったところで

∑(゚Д゚)

Tシャツが後ろ前だと気付く(爆)

早く気付いて良かった…

X55(60分)

若干、手を(足を?)抜き気味にやるも
やっぱり足にくるレッスンでした。

そんなこんなで最後はヘロヘロで

ボディコンバット60

代行で前日と同じイントラさん。
前日とほぼほぼ同じ選曲で、これまた足にくるレッスンでした(^^;;

12/6
ボディコンバット60

平日夜は空いててやっぱり動きやすい(^^)
この日は足はあまりキツくなくて助かったw

そして、本当にやらかしたのはこの日の朝、
ご飯を炊いて食べようと思って炊飯器を開けてみると

∑(゚Д゚)

カラカラになったお米がありました…

はい。水を入れ忘れて炊きました…

無洗米って、すごく楽〜なんて思ってたけど
そんな落とし穴があったとは…(ふつーない)

本日から日曜の奈良マラソンまでは体力温存の為
ジム活は控えまーす。


今週のジム活。

まだ年賀状を準備していないちょこです。
気がつけば師走。早いなぁ。

11/27(日)
この日はサボローにまとわりつかれて(^^;;
コンバット1本のみ。

ボディコンバット60

やたらと飛ぶコンバットでした(^^;;
キライじゃないっすw

平日行きたかったけど諸々で叶わず(´Д` )

ようやく本日
(しかも気がつけば土曜は久しぶり)

12/3(土)
X55(60分)

お久しぶりのエクストリーム。
新曲か古い曲かよくわからなかったけど
今まで受けた中では結構楽しかったな。

続けて

ボディコンバット60

本日も満員御礼。
若干マニア臭が漂う中、ポジったところが良くて
のびのびレッスン受けられました(^^)

レッスン前に色々インフォメーションありましたが…

さて、どうなるやら(´Д` )

Appendix

プロフィール

Author:ちょこ
イイ歳してブログを始めてみました。日々の雑事やジム通い他。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる