FC2ブログ

Entries

成木の森トレイルラン~まさかの?DNF

先日健康診断を受けたちょこです。
鼻から胃カメラもやりましたよん。

気づけば5月も終わり。
平成から令和の10連休とかありましたがもう昔のことのよう…

レポも今更感満載ですが(^^;;

令和最初は成木の森トレイルランに参加。
まあ、今回は色々と反省する大会になりました。。。

距離は20kmとありますが実際は16kmちょいらしい。

当日の朝は電車で移動。
移動中にふと気づく。

あ、ファーストエイドキット持ってくるの忘れた。。。(ダメじゃん)

あ、(前日買った)虫除けスプレーも忘れた。。。(アホか)

今回どちらも使う場面はなかったから良かったものの
気が抜けてるなぁと反省。

そして最寄りの河辺(かべ)駅へ7:50頃到着。

駅を出ると送迎バス待ちの列に並びます。
ここから貸切バスがピストンで会場まで走っています。



10分ほど待つとバスが到着して乗り込みました(残念ながら座れず)
運転手さんが丁寧な感じで好印象でした。

30分ほどで成木の家近くの会場に到着する頃には曇っていた天気も
晴れて暑いくらいに。



参加賞のTシャツとバンダナをいただき身支度して
手荷物はナンバーの荷札をつけて指定のレジャーシートに各自で置きました。

女性用の更衣室とトイレは少し上流の施設。



更衣室は使用しませんでしたが室内で快適そうでした。
(男性は成木の家にて)

トイレから戻ってきたところで
チームおっTのレジェンド亀さんと相方さんとその娘さんに
お会いできました。

今回は相方さんのみの参加だそうで、亀さんと娘さんは応援。

そしてチームおっTからもう一人、
カパリン兄ことカパーニさんも。ご挨拶もそこそこに
スタート地点へ。

今回の参加人数は700人ほど。



暑くなりそうだなぁと思いつつ、10時にスタート。

応援の亀さんに手を振って成木の家の隣の林道に入ります。

いきなり結構な斜度の登り。なのでいきなり歩くw

実は前週に下見に来て、最初の4.2kmの林道を歩いていたので
キツイのは承知済み。

最初の方は混雑していたけど林道が終わる頃にはだいぶバラけました。

トレイルに入った常福院には45分くらいで到着。



大体の目標にしていたタイムで来れてホッ。
ここにはエイドもあってお水を1杯いただきました。

この先は気持ちの良いトレイルになり、木陰で日も遮られ快適に進みました。

と、思ったら。。。

岩茸石山の手前で渋滞発生!



ありゃ、止まっちゃった。。。

この日はハイカーさんも多かったのと急登で時間が掛かってる様子。

岩茸石山から関門の黒山までは1時間は掛かると見ていたので
岩茸石山を11 ;10には出ないとなのですが。。。

岩茸石山の頂上から先が激下りでそこでも渋滞が発生しているようで
なかなか進まず。こりゃちょっとマズイかも?

周りのランナーさん達もとちょっとソワソワしましたが、
どうする事も出来ないので、私ものんびり写真撮ったりしてました。



この時に補給をしておけば良かったと後悔するのはもう少し後。

11;15くらいにようやく激下りを降りはじめました。

ここからは登ったり降りたりの繰り返し。
登り基調なのでヘロヘロに。後ろからきたランナーさんに道を譲りまくります。

そしてお腹が空いていることに気づくも、補給のタイミングが
うまく取れず(泣)

なんとか持ってたジェルを一つ流し込みましたが、あの渋滞の時に取っていればと
後悔したのでありました。。。

それにしても黒山までが遠い。

気がつけば前にも後ろにもランナーさんがいないことも。
(遅いトレイルランナーあるある?)

ようやく前方に人の気配がして坂を登っていくと。。。

関門でーす!はい!チップ回収しまーす! とスタッフさん。

え?と時計を見ると

12時12分。。。チーン。。。

12時10分の関門を2分オーバーでした。。。

あちゃーやっちまった。DNFかぁ。
本来なら先の棒の嶺まで行って下山してくるのですが
ここから下山となりました。



トレイルはDNFだとしても自力で下山しなければ。

ここからコースはほぼ下り。

すでに棒の嶺を折り返してきた速いランナーさん達が
降りてくるので道を譲りつつ、ゆっくり歩いたり走ったり。

速いランナーの下りは飛ぶように進んでいてカッコいい。
あんな風に降りていくんだなぁと羨望の眼差しで見ておりました。

しばらく行くと亀さんの相方さんも追いついてきて
(もちろんチップを付けてらっしゃいます)
お声がけして関門アウトだったと伝えると驚かれていました。

相方さんを見送ってのんびりジェルを補給しながらw
ゴール近くまで戻ってくると迎えに来くれた夫発見。関門アウトと伝えると
とりあえずゴールしたらというので、ゴールゲートをくぐりました。

関門アウトとはいえ、コースを8割方通ったので終わった直後は
まあ満足していたのですが、
時間が経つにつれジワジワと悔しさも(^^;;

関門アウトのDNFはマラソンも含めて初めての体験で。
(体調不良で途中でやめたことはあります)

今回は反省点も多くて、来月の菅平が不安になってきましが。。。

成木の森トレイルは気持ちの良いコースでした。
初心者でも十分楽しめます。(今回は私の力不足)

大会に携われた全ての皆様と道を譲って頂いたハイカーの皆様に
感謝いたします。

おっさんランナーさんの漫画でおなじみのT中さんにもお世話に
なりました。

ありがとうございました!

おしまい
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ
イイ歳してブログを始めてみました。日々の雑事やジム通い他。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる