FC2ブログ

Entries

西東京30K~気持ち良く30㎞走

ジム友さん達との新年会の席で座敷ですっ転んだちょこです(泣)

酔っ払いながらも受身を取ってたらしく←よく覚えてない
柔道やってた?ってマジ聞かれた(やってませんやってません)


そんな飲み会の前日、西東京30Kに参加してきました。



昭和記念公園の中、1周5㎞を6周するコースです。
一部は箱根駅伝予選会のコースだそう。

応援の夫と車で公園の西立川口に10時頃到着。

ランナーはエントリー代に入園料(大人@450円)も含まれていて
入口で仮入園券をスタッフから受け取って入れます。

ちなみに大会案内などはすべてWEBからDL、
QRコードを見せて本人確認など、時代の流れを感じました…

公園内を10分ちょっと歩くて会場の運動広場へ。
昭和記念公園には走る以外で何度も来たことがあるので
特に不安もなく進みます。

受付を済ませてゼッケンと参加賞の長袖Tシャツ、
アミノバイタルのゼリーと顆粒を受け取って。



身支度してトイレ行ったりしてるうちにあっという間にスタート時間。

この大会、フルマラソン3時間~5時間まで
30分区切りにペースメーカーさんが走ります。
スタートもウェーブスタート。

フル4時間半で申告してましたが速くも遅くもスタートしてOKだったので
悩んだ結果、一番後ろのフル5時間以上の組でスタート。(㎞/7分ちょい)

すらっとしたランナー体型のペーサーさんにコバンザメのように張り付きます。

少し走っているうちに気づいたのは

ペーサーさんって走るだけじゃないのね…

ランナーさん達と会話したり、給水を知らせたり
気遣いがハンパない!

もちろんペースを崩すこともなく、ついていく方は
あまり余計な事を考えずにいられるw

給水はスタート直後と2.5㎞地点にあって周回の度寄ります。
スポドリ、水、かりんとうやクッキー、麦チョコ等。
自分の中では麦チョコがヒットでした(^^)

1周目、3.5㎞辺りでトップ集団に抜かされました。
速いわ~。

4㎞辺りで夫が応援してくれていて手を振って通り過ぎました。
寒い中ありがたや。

エイド→エイド→夫を目標にぐるぐる周回。

意外とアップダウンのあるコースだったけど
ペーサーさんのおかげで苦しく感じませんでした。

今回は自分でも補給を準備。

・shotzのカプチーノ味←好物w
・パワージェル・ハイドロのオレンジ味
←これ、ほぼオレンジジュースな感じで美味しかったな~♪

shotzを10㎞、ハイドロを15㎞で摂取。
20㎞ではアミノバイタルのゼリーが配られて
半分ほど食べてポケットへ。

この日は気温が上がらず寒かったのですが風がほとんど無かったので
ペーサーさんとも絶好のマラソン日和ですね~なんて話したり。

5周終わる頃になっても息が上がってない。

ラスト1周は少しペースを上げようかな…

なんて考えてたら、ペーサーさんから
余裕がありそうですね!先に行かれないのですか?
なんて言われて

考えてた事を見透かされたかw

でも、じゃ!って走って行けるほど走力はない私。

いやいや、必死です~なんて言いながら
来月は静岡マラソンに出る事を話したり。

そうして、最後のエイドを過ぎると
ペーサーさん達は時間調整なのか、ちょっとペースが落ちて
自然と前に出れたのでラスト2㎞ちょいを少しだけペースアップ。
(と言ってもキロ6分半くらいだけど)

おお、28㎞走った後にもスピードが上げられた♪

そのまま気持ち良くゴールできました。



その少し後にペーサーさんもゴール。

気持ち良く走れたお礼を伝えると
静岡マラソン頑張ってくださいねと言っていただきました。
本当にありがとうございました!

西東京30Kはレースというよりフルに向けた調整や
ペース走として出るのに良い大会だと思いました。

大会に携われた全ての皆様に感謝します。

ありがとうございました!

おしまい
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ
イイ歳してブログを始めてみました。日々の雑事やジム通い他。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる