FC2ブログ

Entries

12th スカイライントレイル菅平その1〜前日準備

しばらく大会がないちょこです。
なので菅平のレポもゆっくり~なんて思ってたら
もう2週間近く経っててヤバイ。
まあゆるゆると始めます。

☆☆☆

昔、20代前半の頃は冬はよくスキー場に行っておりました。
会社の先輩たちに連れてってもらったり同期でバスツアーで行ったり。

会社の先輩たちに週末金曜の夜に車に乗せてもらい
(その頃は車の免許を持っていなかった)
夜通し運転して(先輩が)土曜の朝からスキーなんてのをよくやっておりました。

よく行ったのは白馬方面。八方尾根、岩岳、白馬47、栂池等

上越方面より遠いけど雪質が良く景色も良かった長野方面が多く。

中央道を松本辺りで下りて下道を裏道を探りながら。
あの頃は上信越道もナビもなかったからなぁ。

(長野オリンピックの頃、上信越道が整備されて
え、ここまで高速で来れちゃうの?と驚いたのも懐かしい)

先輩たちはもちろんスキー上級者で初心者の私は
必死で転びながら滑っておりました。
運動音痴なためスキーは上達しなかったけど
転んでから起き上がるのは速くなりましたよ。

月日が経つにつれスキー場からは足が遠のいて
板もブーツも処分してしまったけど
スキーといえば長野方面、長野方面といえば景色が良い
イメージがずっとありました。

前置きが長くなりましたが(^^;;

そんな長野のスキー場を走るトレランに参加。
スカイライントレイル菅平のスカイハーフ(22㎞)の部。

この大会、スカイマラソン(50㎞)の部では近隣の県以外からの参加者は
菅平高原地区に前泊必須となっていてエントリー時に宿泊付きで申し込みします。

ハーフの部は前泊必須ではないのですが希望すれば宿泊付きで申し込み出来ます。

もちろん宿泊付きで申し込み。

一人部屋、二人部屋も別料金ですが希望すれば対応してくれます。

前日の土曜日に久しぶりの上信越道を通って菅平高原へ。

途中雨が降ってきたり晴れたりの天気の中、受付会場に着くと…



えらいガスっててビックリ(^^;;
そして気温が低い。さすが高原。

受付を済ませ、バーティカル会場へ。



やっぱりガスってる~
標高100mを一気に駆け上がる競技です。



見ているうちにガスが晴れてきて。

夫がゴールまで行こうと言うので登ります。

歩くだけでキツイよ!
明日の本番もこんな感じの登るのかなぁと不安になる。



バーティカルを見終わり、
受付会場に戻ってきた頃にはお日様も出て暑いくらい。

物販ブースでジェル等を買ったらゲーム1回出来る券を頂いたので
夫にやらせたりw



宿へ移動して明日の準備。

今回は2000m級の山頂にも登るので携帯必須品がいくつかあり
新しく準備した物も。

クマ鈴、マイカップ、レインウェア(上のみ)を新しく準備。




マイカップは100均で調達。


メンズMサイズですが、なにか?

その他に手袋、エマージェンシーシート、スポドリ500ml2本、水300ml1本
食料、保険証、携帯電話

補給食はこれ。



エネモチとトレイルバターは現地調達。
(ワッフルはスタート前に食べちゃったw)
もひとつあるけどそれは後ほど。

自前のファーストエイドキットも入れると
15リットルのザックもまあまあ重い(^^;;

夕飯をがっつり食べて明日の天気を祈りつつ
22時半くらいに就寝しました。

つづく。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ちょこ

Author:ちょこ
イイ歳してブログを始めてみました。日々の雑事やジム通い他。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる